通信くさぶえ 1021号

暖かくなってきました。

 日中は暖かい日が多くなってきました。畑の雪も融け始めてきて、雪の厚みが次第に減ってきました。もう少しで畑の土も顔を出してきそうです。

 そんな中、5日は強い風が一日中吹いていました。この日、関東地方でも南寄りの風が強まり、気象庁は「関東地方で春一番が吹いた」と発表しました。

 春一番は、気象庁の定義では、2月4日頃の立春から3月21日頃の春分までの間に、広い範囲で初めて吹く暖かくて、強い南風のことを言うそうです。

 関東地方の春一番の発表の日に、長野県でも発表があっただろうと調べてみて、北海道や東北、それに長野、山梨、沖縄では春一番を観測しないということを初めて知りました。観測しない理由は、地域によって異なりますが、長野や東北、北海道では春一番のような暖かい強い風が吹いても、まだまだ冬の気候が続くためだそうです。

 春一番が吹いた日は気温が上昇しますが、その後は寒さが戻ることが多いそうです。でも、今週後半には日本付近に暖かな空気が流れ込みやすく、各地で気温が上昇しそうです。東京都心など20℃を超える所が増える予報となっています。三寒四温を繰り返しながら、次第に冬から春へと季節が進んでいきそうです。

3月後半の暖かい日にはクール便でお届けさせていただきます。

 例年、3月後半になると4月並みの暖かさになることもあり、天候を見ながらクール便に切り替えてお届けさせていただいています。上述したように、そろそろ関東地方などで最高気温が20℃を超える所が出てきそうです。

 天候を見ながら、一時的にクール便に切り替えさせていただくこともあるかと思います。寒さが戻りそうなら、普通便(佐川急便では陸便と言います)に戻させていただきます。急な切り替えでクール代を加算させていただく場合もありますが、この時期はレタス類など葉物野菜があるため、より良い状態でお届けさせていただきたいと思います。クール便の場合には、1箱につき440円(消費税込)が追加料金となりますので、ご了承ください。

ようやく「美味タス」も大きくなってきました!

 先週から「オークレタス」のお届けがようやく始まりました。「美味タス」もようやく大きくなってきましたので、いつもよりも少し小さめですが、お届けさせていただきます。2つのレタスの違いをお楽しみください!

 「美味タス」は、球レタスのようなシャキシャキ感が特徴の半結球レタスです。いろいろと試した中では、このような結球しないレタスの中では一番食感が球レタスに近いように思います。少しずつですが、この時期の貴重なレタスとして楽しんでいただければ嬉しいです。

news1021