通信くさぶえ 1023号

また雪が降りました。

 前回の通信には、暖かくなってきて、畑の雪が消えてきました、と書きましたが、先週後半から寒くなってきて、18日(金)には雪が降り、10cm弱ほどの積雪となりました。また畑は真っ白になってしまい、畑で冬を越してきた長ネギも少し伸びてきましたが、雪をかぶって寒そうです。

 今週に入って、全国各地で桜の開花が始まりました。高冷地の農園周辺の桜の開花はまだ少し先ですが、それでも平年より早めの開花となりそうです。まだ雪が降るような当地では、桜の開花はまだ遠くに感じます。

 この雪も気温が上がった連休のうちにほとんど消えてしまいましたが、また、22日(火)には雪が降る予報となっています。その後も、今週は寒い日が続きそうで、雪の降る日もありそうです。

 この時期、三寒四温を繰り返しながら春を迎えていきますが、その変化の振り幅は大きくて、今年はその歩みはゆっくりのようです。

news1023_1

からし菜をお届けさせていただきます。

 冬越しのからし菜も育ってきました。緑色と赤色の2種類を合わせてお届けさせていただきます。この時期のからし菜は、辛味は少なく、甘味が強くて食べやすいと思います。レタスなどと一緒にサラダにしてみてはいかがでしょうか?

 からし菜は葉物野菜の中でもシナッとしやすいですが、その場合には、水洗いしてからビニル袋に入れて密閉して、半日ほど冷蔵庫に入れておくと、シャキッとしてきます。食べやすい大きさに切ってからでも大丈夫なので、タッパーなどに入れておくと便利です。サラダ以外にも、パスタにトッピングしたり、チャーハンに入れて炒めたりしても美味しいです。是非、お試しください!

news1023_2

ホーレンソウも育ってきました!

 草丈10cmくらいの小さいままで冬越ししてきたホーレンソウも、暖かくなってきて大きく育ってきました。この時期のホーレンソウは、「ハンター」と「グリーンホープ」の2品種となります。

 見た目から違いが分かる2種類のホーレンソウです。「ハンター」は独特の光沢のある葉色をしています。葉肉が軟らかく、アクが少なくて、あっさりとした味わいが特徴です。一方、「グリーンホープ」は、葉先の尖る剣葉型です。比較的生育がじっくりで、ホーレンソウらしい味わいがあります。どちらも美味しいホーレンソウです。味わいの違いを楽しんでいただけたら、と思います。

news1023_3