通信くさぶえ 941号

雨がこんなに降ったのは初めてです。

 雨が降ったり、止んだりといった、スッキリとしない天気が続いています。21日(火)の夕方には農園周辺でこれまでに経験したことのない雨が降りました。1時間程度だったと思いますが、強い雨と風、それに雷も鳴り響き、一時はバケツをひっくり返した以上の激しい雨風が吹き荒れました。

 農園の畑の中に、いつもは水が流れていない用水路があります。何年かに一度の大雨の時に水が流れることがあります。昨年の台風19号からの大雨の時もこの用水路に水が流れましたが、今回は1時間ほどの集中豪雨でこの用水路が溢れるほどの濁流になってしまいました。また、畑の中やハウスの中にも水が流れ込み、農園の野菜全部が水に浸かりました。屋外に置いてあった、空の発泡スチロールの箱には雨水が深さ5cm以上溜まっていましたので、恐らく1時間に50mm以上の激しい雨が降ったのだと思います。この地区に住む方も「ここに70年いるが、こんな雨は初めてだ」と言われていました。

 畑の至る所で水が流れている光景を目の当たりにして、もうこの夏の野菜はダメだと思いました。でも、雨が止んで水が引いてくると、あの豪雨の中でも頑張って生きている野菜たちの姿がありました。ハウスの中にも雨水が流れ込んでしまいましたが、トマトやキュウリが根っこを張っている所はそれほど土が流れていません。何も野菜が植わっていない所では、土が流されてしまいました。

 水に浸かったキュウリにはべと病が広がってしまいましたが、キュウリたちも必死に豪雨を耐えたんだな、と感動を覚えてしまいました。それは感動というよりは感謝なのかもしれません。

 梅雨明けも8月にずれ込みそうで、もうしばらくは雨が多く、日照不足の日が続きそうです。いろいろな野菜に病気が出始めています。病虫害に遭った野菜でも問題なく食べられるような、被害が軽度のものについてはお届けさせていただきます。ご理解いただければ幸いです。

news941

キュウリの「もっと、くさぶえ野菜」が始まります!

 今年も「もっと、くさぶえ野菜」をキュウリから始めさせていただきます。豪雨の影響で「もっと、くさぶえ野菜」をお届け出来ない時もあるかもしれませんが、ご了承ください。

 新しいお客様もいらっしゃいますので簡単に説明しますと、「もっと、くさぶえ野菜」とは追加で欲しい野菜を事前に登録しておいていただき、その野菜に余裕が出た時にお知らせせずにお届けさせていただくサービスです。この野菜分については追加料金をいただきます。値段はその時の質や量などにより前後します。今年も、キュウリ、ズッキーニ、トマト、トウモロコシを予定しております。収穫物に余裕が出た時には、登録していただいたお客様に事前連絡なしで入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

「もっと、くさぶえ野菜」
トマト 生食用 600円/kg程度
トマトソース用 生食用の半額
キュウリ 4本 150円程度
トウモロコシ 1本 100~150円程度
ズッキーニ 1本 100円程度