通信くさぶえ 942号

ようやく梅雨が明けました!

 長く、たくさん雨の降った梅雨でした。そして、日本各地に大きな被害をもたらしました。農園周辺でも、災害に至ってはいませんが、これまでの経験したことがない豪雨被害に遭いました。

 8月1日(土)、関東甲信地方と東海地方の梅雨明けが発表されました。久しぶりの強い日差しと青い空と入道雲をとても嬉しく思いました。関東甲信地方の平年の梅雨明け日は、7月21日頃なので、今年は平年より11日ほど遅い梅雨明けとなりました。8月に梅雨明けとなるのは、関東甲信地方では2007年以来13年ぶりで過去4番目と同じ遅い記録だそうです。

 梅雨前線の停滞が長く続いたため、梅雨期間中の降水量はくさぶえ農園に近い観測地点の軽井沢で平年の2倍近くに達しています。また、日照不足も野菜の生育に影響を与えています。夏野菜の出だしも勢いがありません。

 野菜に病気が出ているものが多いですが、梅雨が明けて、気温が上がってきて、太陽が照るようになってくると、野菜たちの生育に少しずつ勢いがついてきました。遅い夏の到来ですが、夏野菜に元気になってもらって、たくさん実ることを願っています。

トウモロコシはいかがですか?

 先々週末からトウモロコシをお届けさせていただいております。今年はいつも以上にアワノメイガの食害が多いです。

 収穫の際に、害虫のアワノメイガの食害と熟度の確認のため、先端の皮を開かせていただいております。ひどいものは除いていますが、実の先端に少し食害のあるものは取り除いて、軽度の食害があるものもお届けさせていただきます。食べられていない部位の味には問題はありませんので、ご了承ください。

news942_1

トマトの収量が少しずつ上がってきました!

 梅雨明けして、トマトの収量も少しずつ上がってきています。2段目、3段目のトマトも色付き始めています。ようやくお客様全員分のトマトを用意出来るようになってきました。今週からは量をもう少し増やしていけると思います。

 トマトのハウスにも雨水が流れ込んでしまいましたが、それでもトマトは頑張っています!

 「もっと、くさぶえ野菜」のトマトのお届けはもう少し先になりそうです。早く、たくさんのトマトをお届けしたい!と心より願っています!

news942_2