通信くさぶえ 547号

暑い夏でした。

 気象庁は21日、北日本(北海道、東北)の8月下旬と9月上・中旬の平均気温がそれぞれ統計を開始した1961年以降で最高の厳しい残暑だった、と発表しました。そして、30年に1度程度しか発生しないと定義される「異常気象」との見解を示しました。

 一方、東日本(関東甲信、北陸、東海)は、平均気温が9月中旬は昨年と並び統計史上最高のタイ記録となり、8月下旬と9月上旬も史上2位の高温だったそうです。

 春頃は、今年の夏は冷夏になるかもしれないと心配していましたが、逆に暑い夏となりました。雨がなかなか降らない時期もあり、野菜作りに苦労しました。それでも、残暑のおかげで夏野菜が元気に育ってくれたと思います。

 本当に異常気象という言葉を頻繁に聞くようなってきました。今年の冬は暖冬になりそうだと言われていますが、どうなるのでしょうか?天候の予想が難しい時代になってきました。

自由の森学園の夏の体験学習 2012 感想文 PART.9

News547