通信くさぶえ 901号

「猛烈な」勢力の台風19号が日本列島を直撃しそうです。

 台風19号が「猛烈な」勢力となって、北上してきています。今週末には日本列島を直撃しそうです。まだ、進路は確定していませんが、大型の台風なのでその影響が心配です。先月の台風15号は千葉県を中心に広い範囲で長い時間停電し、大きな被害となりました。

 今回の台風では大きな被害が出る地域がないことを願ってやみません。

綺麗な葉物野菜が出来てきました!

 気温が下がってきて、虫害が減ってきたので、きれいな小松菜やからし菜が出来てきました。レタス類やチンゲンサイ、ホーレンソウ、水菜、シュンギクなども育ってきています。

 夏野菜がそろそろ終わりそうですが、これらの葉物野菜やキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、そして、大根、カブ、サツマイモなどの根菜類が登場してきます。夏野菜も美味しいですが、秋冬野菜の美味しさも楽しんでいただけたら、と思います。

news901_1

キャベツ類も少しずつ出来てきました!

 7月の天候不順の影響もあって、畑の準備が遅れてしまい、キャベツ類の生育が遅れていましたが、ようやく少しずつ出来てきました。

 まずは、「みさき」キャベツをお届け出来そうです。毎年、ご好評をいただいている、三角形のとんがりキャベツです。甘くて柔らかい、美味しいキャベツで、火を通すより生で食べた方が甘味が生きるようなので、千切りにして食べるのが一番美味しいように思います。

 柔らかくて割れやすいため、春と秋の短い期間だけのお届けとなっています。春のものよりも、寒さに当たり、甘味が出てきていると思います。期間限定の「みさき」キャベツをご賞味ください。

news901_2

間引き大根をお届けさせていただきます。

 冬大根も少しずつ大きくなってきています。夏大根に代わって、葉も柔らかくて美味しい間引き大根をお届けさせていただきます。大根葉を細かく刻んで、軽く塩もみをして、カボスとしょう油とかつお節で食べると美味しいですよ。

 塩もみした大根葉を刻みネギのようにして、焼いた肉や魚にのせたり、肉ジャガや煮物にのせたりしても美味しいです。栄養豊富な大根葉を是非ご活用ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする