通信くさぶえ 1046号

急に涼しくなってきました。

 残暑で蒸し暑い日が続いていましたが、数日前から急に涼しい空気に代わってきました。その変化を野菜たちもしっかりと感じています。これまで毎日100本以上収穫してきたハウス栽培のキュウリが急にとれなくなってきました。また、モロッコインゲンも豆がかたくなってくるのが早くなってきたり、トマトの実割れが目立ってきたり、と夏野菜もそろそろ「なごり」の時期を迎えてきています。

 出来るだけ長い期間、キュウリをお届け出来るように、これからはハウス栽培のキュウリから露地栽培のキュウリに代わっていきます。露地栽培のキュウリは、まだ収穫が始まったばかりです。これからしばらくの間は収量は減りますが、キュウリを楽しんでいただれば、と思います。

カラーピーマンの収量が上がってきました!

 カラーピーマンが、先週から急に色付き始めてきました。これまでは緑色の未熟果をお届けしてきましたが、これからは赤色やオレンジ色に色付いてきたカラーピーマンをお届けさせていただきます。樹勢を保つために、緑色の未熟果も随時収穫していきますので、それらを混ぜてお届けさせていただきます。

 カラーピーマンは栄養面が優れていて、赤色の「セニョリータ レッド」は、従来のピーマンと比べて、カロテンが約2,2倍、糖分は約2倍、ビタミンCは約2,1倍多いそうです。また、オレンジ色の「セニョリータ オレンジ」では、カロテンが約1,6倍、糖分は約1,8倍、ビタミンCが約2,2倍多く含まれています。

 彩りを生かして、生でサラダに散らしても綺麗ですし、肉詰めにして焼いても食べ応えがあります。炒めたり、スープの具に入れたりしても美味しいです。いろいろとお楽しみください。

news1046

トマトを2品目分入れさせていただきます!

 先週は、レタス類が終了となり、代わりにカーリーケールを入れる予定でしたが、トマトの収量が一気に上がってきましたので、初の試みとしてトマトを2品目分入れさせていただきました。

 トマトは、「もっと欲しい」という要望が多く、「もっと、くさぶえ野菜」として追加させていただいておりますが、今シーズンは初めての試みとして、先週からトマトを2品目分入れさせていただいております。追加料金もなく、より多くのお客様に今までよりも沢山のトマトをお届け出来たら、と考えています。

 勝手ながら、「もっと、くさぶえ野菜」はソース用のみとさせていただきましたが、トマトが2品目分入っていても、「もっとトマトが欲しい!」というお客様はご連絡ください。出来るだけ対応させていただきます。今回初の試みなので、ご意見やご要望などありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

 また、キュウリは少し収量が落ちてきたので、「もっと、くさぶえ野菜」は終了とさせていただきます。トウモロコシも収穫終盤となってきて、出来るだけ多くのお客様にお届けしたいので、「もっと、くさぶえ野菜」は終了とさせていただきます。