通信くさぶえ 955号

紅葉が見頃です。

 先週末は、いよいよ最低気温がマイナスになってきて、畑一面が真っ白になるような強い霜が降り始めました。季節は確実に進んできています。周りの紅葉も見頃となり、どこを見ても美しい景色が広がっています。寒くなってきましたが、この綺麗な景色の中での農作業はとても贅沢な気分になります。

 霜に当たって、野菜が変わってきました。長ネギは緑の葉が柔らかくなってきています。また、ネギの味も甘味が強くなってきました。「なべちゃん」はこれからもっと美味しくなっていくと思います!

 小松菜やホーレンソウ、水菜などの露地栽培の葉物野菜も霜に当たって、ぐっと美味しくなってきています。大根やカブなどの根菜類もこの寒さの中で育ってきています。

 夏野菜のような華やかな美味しさではありませんが、冬野菜の滋味深い美味しさを楽しんでいただきたいと思います。

news955

今週から来週にかけてクール便から陸便に切り替えていきます。

 例年のように、そろそろクール便から、常温の普通便(佐川急便では陸便と呼びます)へ切り替えて野菜をお届けさせていただきます。毎年のことですが、この時期はクール便から陸便にいつ切り替えようか、と天気とにらめっこの日々が続いています。

 気象庁の1ヶ月予報では、季節の進みは依然としてゆっくりのようですが、今のところそれ程高い気温にはなりそうもないので、今週は長野県内にお届けさせていただいているお客様から陸便に切り替えさせていただきます。そして、来週以降はお客様全員を陸便でのお届けにさせていただこうと考えています。陸便に変更後は野菜の代金が変わりますので、ご確認ください。

ニンジンの葉を切り落としてお届けさせていただきます。

 これまで葉付きの間引きニンジンをお届けしてきましたが、ニンジンもずい分大きくなってきて、葉もかたくなってきたので、これからは葉を切り落としてお届けさせていただきます。まだ、間引きながらの収穫となりますので、大小様々なニンジンが混じりますが、ご了承ください。

 また、カブの葉も傷んだものも混じってきていますので、葉先を切り落としてお届けさせていただきます。中心の柔らかい葉は出来るだけ残すようにしていますので、まだまだ柔らかいカブの葉も食べてみてください。

ブロッコリーやカリフラワーが沢山とれるようになってきました!

 ブロッコリー、茎ブロッコリー、そして、カリフラワーの収量が少しずつ上がってきました。関東地方などでは、冬の間がこれらの野菜の旬となりますが、高冷地の当地では真冬は凍みてしまい栽培出来ません。11月末頃までのお届けを予定していますので、しばらくの間、楽しんでいただけたら、と思います。