通信くさぶえ 708号

暖かい日が続いています。

 12月に入って、朝晩は氷点下になり始めましたが、この時期にしては暖かい日が続いています。おかげで農作業ははかどっていますが、今年はまた大雪でも来るんじゃないか、とこの後の天気が心配にもなります。本当に先が読めない天気です。

 11月下旬頃から収穫作業を急ピッチで進めています。ニンジン、長ネギ、大根、白菜、キャベツ、ミニ白菜、ナガイモなどの収穫がほとんど終わりました。残すはナガイモ少々とゴボウとなり、なんとか今週中に目途を付けたいと思っています。

 また、納屋に断熱材を入れたり、棚を拡張したり、と改修作業を少しずつ進めてきました。今年は納屋の中がいつも以上に貯蔵野菜でいっぱいとなってきています。春まで良い状態で保存出来ることを期待しています。

News708_1
News708_2
News708_3
News708_4

寒じめ野菜をお楽しみください!

 最低気温がマイナス5℃前後まで下がるようになり、ハウスの中で、小松菜やホーレンソウ、からし菜、水菜などの葉菜類が寒じめされてきました。見た目は悪いですが、柔らかく、甘く、美味しくなってきています。この季節ならではの寒じめ野菜をお楽しみください。

 一方、露地も今季最後の水菜がまだ育っています。このところの寒さで葉先が傷んできましたが、少し葉先を落とせば美味しく食べられるので、今週は露地の水菜をお届けさせていただきます。

12月分のゆうちょ口座からの自動払い込みの引き落とし日について・・・

 12月分のゆうちょ口座からの自動払い込みの引き落とし日は、例年のように、ゆうちょ銀行の年末年始の休業のため、月末日の引き落としではありません。

 引き落とし日は12月30日(水)になります。再引き落とし日は年明けの1月12日(火)です。年末年始の忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。

 今年も残すところ1ヶ月をきりました。少し早いですが、今年もくさぶえ野菜を食べていただきまして、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする