通信くさぶえ 949号

この秋の天気はどうなるのでしょうか?

 台風11号は西寄りに進み、日本への影響はなく熱帯低気圧に変わっていきました。この後の台風の発生はどうなるのでしょうか?

 と、ここまで書いているうちに、台風12号が発生して本州に向かっているようです。顕著な発達は予想されていませんが、本州の南に停滞している秋雨前線の活動を活発化させ、東日本や西日本で大雨となる恐れがでてきました。大きな被害が出ないことを祈ります。

 この先1ヶ月は、全国的に高温傾向が続きそうですが、広い範囲で秋晴れが少なく、太平洋側は雨が多い予報となっています。天候によっては秋冬野菜の出来にも影響があるかもしれません。なんとか豊作の秋となって欲しいものです。

キャベツが出来てきました。

 7月のゲリラ雷雨で畑一面が川のようになってしまった中で、まだ小さな株で耐えてきたキャベツが頑張って育ってきてくれました。その影響で生育はばらついてしまい、病虫害もいつもよりも多いです。それでも、ようやくお届けすることが出来そうです。秋野菜の「初物」を楽しんでみてください。

news949_1

紫イモの「パープルスイートロード」をお届けさせていただきます。

 今年も、紫イモの「パープルスイートロード」と「なると金時」の2種類のサツマイモを栽培してきました。まずは、紫イモの「パープルスイートロード」をお届けさせていただきます。

 「パープルスイートロード」は、「なると金時」に比べると、甘味やホクホク感が少なめですが、その分いろいろな料理に使い易いように思います。彩りを生かして調理してみてください。

 水分が比較的多く、油との相性が良いので、蒸かしてそのまま食べるより、素揚げや天ぷらなどが美味しいようです。また、1cm程の厚さに切ったものを、油を入れたフライパンでサッと炒めてから、蓋をして弱火で蒸し焼きにしたところ、甘味が出て美味しかったです。手軽に出来るので是非試してみてください。

news949_2

「もっと、くさぶえ野菜」の生食用のトマトは終了させていただきます。

 朝晩寒くなってきたため、トマトの実割れが多くなってきました。また、オオタバコガの食害も多くなってきたため、トマトの収量が減ってきています。今週から「もっと、くさぶえ野菜」の生食用は終了とさせていただきます。ソース用(生食も可)はまだお届け出来ますので、よろしければお申込みください。10月上旬くらいまでは、出来るだけ多くのお客様に「なごり」のトマトをお届けできれば、と考えています。