通信くさぶえ 422号

年末年始の予定について・・・

 野菜の取り込み作業が着々と進んできて、残すはナガイモ、花豆、大豆だけとなりました。かなり頑張っています。なんとか年を越せそうな気がしてきましたが、今週はいよいよ寒さが厳しくなり、雪も多そうなので、作業がはかどるかどうか心配です。先々週紹介した貯蔵ハウスもようやく完成し、ハウス内にキャベツと白菜を根付きのまま貯蔵しました。今年はキャベツも白菜も出来が良くて沢山あるので、皆さんにたくさん食べていただけると思います。

News422
キャベツを根付きのまま収穫して、ワラで囲い、断熱材と保温シートで蓋をしています。ハウスの中に内張り用のパイプを設置して、遮光シートを張り、断熱と保温の効果を期待しています。

 さて、年末年始の予定は以下の通りです。お休みが変則的で分かりづらく、ご不便をおかけしますが、下の表でご確認ください。よろしくお願いします。なお、お正月用に「野菜を増量して欲しい」、「別便で追加注文したい」などのご要望がございましたら、お気軽にご相談ください。

2010年1月2日(土)と1月6日(水)のお届け分をお休みさせていただきます。
土曜日お届けのお客様は・・・
毎週の方 1月2日(土)分が1回お休みとなります。
隔週の方

12月19日(土)にお届け予定の方は、1回お休みとなります。
12月26日(土)にお届け予定の方は、通常通りでお休みはありません。

月1回など上記以外の方 第1土曜日にお届け予定の方は、1回お休みとなります。
(該当する方にはこちらから連絡を入れて相談させていただきます。)
水曜日お届けのお客様は・・・
毎週の方 1月6日(水)分が1回お休みとなります。
隔週の方 12月23日(水)にお届け予定の方は、1回お休みとなります。
12月30日(水)にお届け予定の方は、通常通りでお休みはありません。
月1回など上記以外の方 第1水曜日にお届け予定の方は、1回お休みとなります。
(該当する方にはこちらから連絡を入れて相談させていただきます。)

ブログの紹介です。

 僕は学生時代に休学して石垣島の牧場で7ヶ月間バイトをさせてもらったことがあります。牧場でお世話になった箕田さんの奥さん、律子さんは以前、自分たちの新婚旅行や石垣島での生活を描いた「新婚旅行は無人島」という本を書き、映画化もされました。今度は、その後の島での生活をブログに連載し始めました。その中に、かなりメインの話題として僕が登場してきそうです(いろいろやらかしたんです・・・若かった・・・)。くさぶえ農園の原点ともいえる石垣島の牧場の様子に興味がある方はブログをご覧ください。

南の島のキャンプ家族  石垣島の大草原に移住した夫婦とその家族の生活
http://summercowboy.blog112.fc2.com/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする