通信くさぶえ 992号

「もっと、くさぶえ野菜」のトウモロコシを始めます!

 トウモロコシが美味しくなってきています。少しずつずらして栽培してきましたが、順々に大きくなってきています。8月前半は「ゴールドラッシュ」をメインで(画像の左側の方です)、そして8月後半は「サニーショコラ88」をメインに(画像の右側の方です)お届けさせていただきます。

 トウモロコシも安定して収穫出来そうなので、今週からトウモロコシの「もっと、くさぶえ野菜」を始めさせていただきます。この夏のトウモロコシを楽しんでみてください。

 このところ、日中は厳しい暑さが続いていますが、夜になると涼しくて、窓を開けては寝られないほどです(もちろんクーラーはないです。熱帯夜となる地域の方々、申し訳ありません!)。

 その影響なのか、トマトの色付きが遅いです。いつもならトマトの収量が上がってくる時期ですが、今年は毎回全員のお客様に入れられる量にはなっていません。申し訳ありませんが、楽しみにお待ちください。

 一方、ピーマンがとれ始めました。まだ収量は少ないですが、これから沢山とれそうです。また、「モロッコインゲン」や「サクサク王子」の収量も上がってきています。

 少しずつですが、夏野菜が増えていきますので、楽しんで食べてください。

news992_1

今年もケールをお届けさせていただきます!

 昨年から1~2回ほどケールをお届けさせていただいていますが、いかがでしょうか?今年も数回ほどお届けさせていただこうかと考えています。

 葉柄はかたいですが、葉の部分は生のまま食べやすい大きさに切って、塩コショウとオリーブ油にレモン汁を少し加えて和えて、サラダでも美味しく食べられます。

 我が家で子供たちにも人気なのがケールチップです。これは葉柄も斜めに薄切りにして、葉は食べやすい大きさに切って、塩コショウとオリーブ油を振って、グリルで8分ほど焼いたら完成です。魚焼きグリルでも焼けます。少し焦がすくらいにパリパリにすると美味しいと思います。

 また、天ぷらにしても美味しいと聞いて、うちでも試してみました。カーリーケールの葉の部分を食べやすい大きさに切って、衣をつけて揚げると、大葉を上げたような見た目で、独特のケールの風味が味わえました。かたい葉柄の部分は、トウモロコシの粒くらいの大きさに切って、茹でたトウモロコシの粒と合わせて、かき揚げにすると、トウモロコシの甘味が加わって、子供でも食べやすかったです。

 青汁で有名なので、栄養価は高いと思います。好き嫌いはあるかと思いますが、少しかための葉物野菜として、いろいろとアレンジ出来ますので、試してみてください。

news992_2