通信くさぶえ 1043号

蒸し暑い日が続いていますが。

 農園周辺では、先週のゲリラ雷雨も収まってきて、蒸し暑い日が続いています。しかし、北日本や北陸地方、北海道などでこれまでにないような大雨となっている所もあります。ニュースなどで、もの凄い大雨で通りが濁流となっている映像を観ると言葉もありません。被害に遭われた方々には一日も早い日常生活が戻ることを心より願っています。まだこの先1週間ほどは北日本や北海道などで大雨となる恐れがあるそうで、本当にもう止めて欲しいです。

 世界各地で異常気象が起きています。北日本などの豪雨も日本中どこでも起こりえることです。天候の変化の激しさが年々際立ってきているように肌で感じています。そのような中でも農業を続けていくことを真剣に考えなければいけない所に来ているように受け止めています。

ニンジンは無事発芽してきました!

 前回の通信で書きましたが、発芽の時期を迎えたニンジンが先週の大雨で土の表面をたたかれてしまい、発芽力の弱いニンジンはその土を破って出て来られないのではないか、と心配していました。

 播き直しも覚悟していたのですが、無事発芽してきました!多少発芽が悪い箇所もありますが、これだけ発芽が揃えば及第点です。写真を見ると分かるように、大雨のため表面の細かい土が流されてしまい、石ころが目立つような状態になってしまっていますが、それでも頑張って発芽してきてくれました。まずはひと安心です。これからしっかりと管理していきたいと思います。

news1043_1

「もっと、くさぶえ野菜」のトウモロコシが始まりました!

 先週土曜日のお届け分から「もっと、くさぶえ野菜」のトウモロコシを始めさせていただきました。最初のトウモロコシの出来は心配でしたが、その次のトウモロコシは実が大きいものが多くなってきました。

 最近、野菜と少しのお肉でコトコトと煮たスープを毎朝食べています。じっくりと野菜を煮出すことで、コンソメなどを使わなくても十分出汁が出てきます。その時ある野菜で作るので、少しずつ夏野菜が加わってきています。このスープに生のまま輪切りにしたトウモロコシを入れてみると、スープにはトウモロコシの出汁が効いていますし、トウモロコシも野菜の出汁が加わって美味しいです。トウモロコシの美味しい食べ方をまた一つ見つけました!

 また、トマトの収量も上がってきているので、状況によってトマトの「もっと、くさぶえ野菜」も始めたいと考えています。

news1043_2