通信くさぶえ 671号

ジャガイモ「きたかむい」をお届けさせていただきます。

 ジャガイモ「きたかむい」は、昨年少しお届けさせていただきましたが、貯蔵すると甘みが増してくるということで、今までとっておきました。この品種は、北海道で「男爵」に代わる品種として有望視されているそうです。収量も多くて、肉質は柔らかいですが、「男爵」より煮くずれしにくいです。貯蔵性が良く、貯蔵することで甘みが増してきます。

 この「きたかむい」はいかがでしょうか?よろしければ、感想をお聞かせくださいね。

葉物野菜が育ってきました!

 ハウスの中で小さい株のまま越冬してきた、小松菜、ホーレンソウ、水菜、からし菜、レタス「美味タス」が大きく育ってきました。これまでお届けしてきた、寒じめされた冬野菜の滋味豊かな味わいから、春の瑞々しい爽やかな味わいに変わっていきます。

 また、畑で越冬したゴボウの収穫も始まりました。土の中で冬越しして葉を伸ばしてきた、力強いゴボウの味もお楽しみください。