通信くさぶえ 406号

今年のトウモロコシ、枝豆について・・・

 この夏は全国的にも冷夏の影響が出ているようで、野菜の値段もかなり上がってきています。くさぶえ農園でも、夏野菜の収量が少なく、皆さんにご迷惑をおかけしています。

 トウモロコシは残りの2/3以上の株が病気になってしまいました。それでも何とか収穫できると思いますが、実が十分に成長できないため、実の入りが悪かったり、実の大きさが小ぶりだったりするものが多いようです。残り僅かですが、夏の味を少しでも楽しんでいただけたら、と思い、お届けさせていただきます。

 くさぶえ農園では、枝豆も夏野菜の定番になってきましたが、こちらも生育に遅れが出ています。それでも、ようやく今週から全員の方にお届け出来そうです。これからお届けする枝豆は、茶豆風味の「湯上り娘」で、茶豆独特の風味を持ち、甘味が強く、美味しい品種です。残暑が厳しい中、枝豆とビールで一杯が止められなくなりそうです。枝豆は9月中頃までお届けできるように作付けしています。これから1ヶ月足らずですが、美味しい枝豆をご賞味ください。

自由の森学園の夏の体験学習 2009 感想文 PART.4

News406