通信くさぶえ 1017号

今週後半に南岸低気圧がやって来そうです。

 先週末は日本海側を中心に大雪となりました。農園周辺では、降ったり止んだりで、数cmほどの積雪ですが、顔を出したタマネギもまた一面真っ白に覆われてしまいました。寒さもそろそろピークを越えてきたかと思いましたが、7日の朝にはマイナス11℃まで下がりました。今年はまだまだ寒い日が多そうです。

 週明けは冬型の気圧配置が弱まって、日本海側を中心とした大雪は峠を越えそうですが、9日(水)から10日(木)頃にかけて、低気圧が発達しながら本州の南海上を進む予報となっています。

 このような南岸低気圧が日本列島に近づいてきた時に、寒気が南下してくると太平洋側に大雪をもたらすことがあります。前にも書きましたが、2014年2月には関東甲信地方で記録的な大雪となり、たくさんの農業用ハウスなどが倒壊しました。くさぶえ農園でも3棟のハウスが全壊しました。

 今回も、関東など東日本の太平洋側で雪や雨が予想されています。場合によっては、首都圏などで大雪となる可能性があるそうです。雪となった場合には、東京都心の積雪は先月1月6日と同じくらい、内陸部や山沿いではその時以上の積雪となる見込みだそうです。南岸低気圧の進路や寒気の状況によって、積雪の予想は非常に難しいのは、これまでの経験から理解しています。農園周辺ではどのくらいの積雪があるのか、心配です。

news1017_1

種まきが始まりました!

 まだ畑は雪で真っ白ですが、いよいよ種まきが始まりました。これまでお届けしてきた小松菜やホーレンソウなどを収穫し終えたハウスの中を片付けて、肥料を播いて、マルチを張り、カブの種子を播きました。これから少しずつずらして播種していきます。まだまだ寒いので、不織布や保温シートを使いながら栽培していきます。これから小ネギやミニニンジンも播いていきます。

 また育苗ハウスでは、小松菜や水菜、ミックスレタスなどの種子をセルトレイに播いて育苗していきます。まだまだ寒い時期なので、電熱線を敷いた温床の上で、夜には保温シートをかけて育てていきます。

 今シーズンもたくさん種子を播いていきますので、よろしくお願いいたします!

news1017_2

キャベツが少なくなってきました。

 低温で貯蔵してきた越冬キャベツが少なくなってきました。2月中にはなくなりそうなので、もう少しの間だけですが、お楽しみください。葉の傷みは良く確認していますが、中の葉については見落としているものもあるかもしれません。何かありましたら、ご連絡ください。次回、他の野菜を代わりに入れさせていただくなどの対応をしたいと思います。よろしくお願いいたします。