通信くさぶえ 1036号

ジャガイモの花が咲き始めました!

 ジャガイモの草丈が伸びてきて、いよいよ花が咲き始めました。画像は、キタアカリの花です。あと1ヶ月もすれば、新ジャガの季節がやって来ます。早く新ジャガを食べたいものです。

 ここ数年、疫病対策と中心空洞症の対策のため、栽培方法を見直してきています。昨年のジャガイモは中心空洞症のイモがいつもよりも少なくて、見直しの手応えを感じていますが、一部で疫病を発生させてしまいました。今年はもうひと工夫して、疫病を発生させずに、しっかりとしたイモを育てていきたいと思います。

news1036_1

今度のカブは肌が綺麗なのものが多いです!

 これまでお届けしてきた、露地栽培のカブは虫害痕の目立つものが多く、軽度のものはお届けさせていただいてきました。先週から次のカブに移ってきましたが、今度のカブは肌が綺麗なものが多くて、ホッとしています。

 カブは、生でも美味しいですし、いろいろな料理に使いやすいと思いますが、我が家ではカブを入れたカブカレーが大人にも子供にも好評です。

 作り方は簡単です。普通のカレーの具のジャガイモやニンジンなどと一緒にカブを入れます。カブがトロトロになるくらいが美味しいです。カブから美味しい出汁が出て、普通のカレーが美味しさアップ!です。カブの代わりに大根を入れても美味しいですが、カブの方がうちでは人気です。是非、試してみてください。

news1036_2

新タマネギをお届けさせていただきます!

 これまでお届けしてきた葉タマネギの葉がほとんど倒れてきました。そろそろタマネギの収穫時期となってきました。今週からは葉を切り落として、新タマネギとしてお届けさせていただきます。

 秋にタマネギ苗を植えて、越冬してこの時期に収穫する栽培は一般的ですが、標高1,000m近い高冷地で冬場の雪が少ない当地では、冬の間にマルチが剥がれてしまったり、土が凍みてタマネギの根が切られて抜けてしまったり、となかなか安定して栽培出来ず、いろいろと栽培方法を試行錯誤してきました。それでもここ数年は安定して栽培出来る手応えを感じるようになってきました。

 今年は、タマネギの出来が良いので、いつも以上にお届け出来そうです。お楽しみください!