通信くさぶえ 1018号

いくつも南岸低気圧がやって来ます。

 先週10日は久し振りによく降りました。農園周辺では、27cmほどの積雪となりました。そして、13日も南岸低気圧の影響で雪となりました。積雪は20cmくらいで、前回ほどの積雪にはならずに、ホッとしています。

 ハウスの屋根から落ちてきて、ハウスの間に溜まった雪をどけないでそのままにしておくと、その後に積雪が多いと、溜まった雪の上にまた落ちてきてしまい、その雪の重みでハウスの側面から潰れてしまいます。また、ハウスのサイドのビニルを巻き上げて換気を行うのですが、雪をどけないとビニルが巻き上げられません。この雪かきがなかなかの重労働です。今回の雪は前回よりも水分が多くて重くて大変でした。

 今週は強い寒気がやって来て寒くなり、週末にはまた南岸低気圧がやって来るそうです。冬型の気圧配置が弱まってきて、南岸低気圧がやって来るようになるのは、季節が進んできて、春が近づいてきた証拠だと思いますが、今年はもうしばらくは銀世界が続きそうです。

小松菜や水菜が発芽してきました!

 育苗ハウスでセルトレイに播種した、小松菜や水菜、ミックスレタスが発芽してきました。小さな芽が土の中から力強く起き上がってくる光景は何度見ても感動的ですし、なんだか安心します。いつまでも見ていたい気持ちになります。そして、いよいよ今シーズンも始まったな、という気持ちになります。

 少しずつ、新しいシーズンが始まってきました。

ナガイモをお届けさせていただきます。

 年末から少しずつお届けしてきたナガイモですが、今年は収量が少なめでした。くさぶえ農園の畑は石が多く、普通の長いナガイモを栽培することが出来ないため、短根の「改良短形自然薯」という品種を作っていますが、この種芋の出来が良くなかったようで、必要な数量を購入することが出来ませんでした。足りない分は、別の品種のものを用意したのですが、初めて栽培したこともあり、生育があまり良くありませんでした。

 収量は少なめでしたが、調理しやすそうな形の良いものが多いです。少しずつですが、お楽しみください。この品種は、ナガイモというよりヤマノイモに近く、ネバリが強くて美味しいです。とろろ芋にしても美味しいですし、厚めにスライスしたナガイモをサッと油で炒めて食べても美味しいです。味付けは塩だけでも良し、しょう油とかつお節で食べても良しで、お好みで調理してみてください。これに青のりと七味唐辛子をかけると絶品です。

 また、来年の種イモ用に、ナガイモの首の部分を切り取ってお届けさせていただきます。この部分を貯蔵しておいて、来年の種イモとして植え付けます。切り取った部分があって、見栄えが悪いかと思いますが、調理の際に切り落としてしまう部分だと思いますので、ご了承ください。