通信くさぶえ 1034号

関東甲信地方が梅雨入りしました。

 今年の梅雨入りの予想は難しいようです。平年よりも早い梅雨入りが予報されていましたが、先週平年よりも梅雨入りが遅くなる予報に変わってきていました。ところが、6月6日(月)に関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」という発表がありました。平年より1日早い梅雨入りということです。関東甲信地方が九州南部よりも梅雨入りが早かったのは、2005年の梅雨入り以来、17年ぶりとなるとのことです。

 梅雨明けは早まりそうな予報となっており、その後は暑くなるとのこと。この予報通りになるのかは分かりませんが、大雨や酷暑ではなく、適度な雨と暑さとなり、夏野菜が沢山実るような夏を期待しています。

小ネギをお届けさせていただきます!

 今週からハウスで栽培してきた小ネギをお届けさせていただきます。この時期の小ネギは、これまで2月に直播きしてきましたが、まだ寒い時期なので発芽率が低めで、欠株も出ていました。

 今年は、2月にセルトレイに播種して、育苗ハウスで育苗してから、3月に定植してみました。定植後は順調に生育していて、欠株もなく、いつも以上の収穫が期待出来そうです!

 この小ネギは、種苗屋さんからこの地域の農家さんが栽培した中で生育が良かった品種だと教えていただいたものです。薬味などに使ってみてください。

トマトも順調に育ってきています!

 ハウスでは、これまでお届けしてきた小松菜や水菜、ミックスレタスなどの収穫が終わり、これらの葉物野菜は露地栽培のものに移行しました。収穫の終わったハウス内を片付けて、次のトマトやキュウリの畑に急ピッチで切り替えていきます。

 これまでは、この切り替えに忙しく、すぐに次作の準備をしていましたが、今年は短期間ですが、葉物野菜を片付けた後に太陽熱養生処理を行ってから、トマト苗を定植することが出来ました。

 植え付けたトマトは順調に育ってきています。これから次のトマトや、キュウリも定植していきます。この夏も美味しいトマトやキュウリをたくさんお届け出来れば、と思っています!

news1034

サツマイモを植えました!

 今年はサツマイモ苗を注文している種苗屋さんから、「パープルスイートロードの苗がないかもしれない」と連絡がありました。全国的に発生が拡がってきているサツマイモ基腐病の影響や寒さなどの影響があるそうです。サツマイモ基腐病は近年全国に広がりつつある病気で、収穫するイモだけではなく、苗にもその影響が出ていることを知りました。

 それでも、なんとか注文数を確保してもらい、パープルスイートロードの苗を植え付けることが出来ました。うちでメインに作っている「なると金時」は苗もちゃんとあるそうで、届いた苗も状態が良く、こちらも無事植え付けが完了しました!