通信くさぶえ 1035号

雨が多い日が続きます。

 梅雨入りしてから、雨が多い日が続いています。たまに晴れると気温が上がりますが、朝晩は10℃を下回るほど寒くなる日もあって、温度変化の激しい日々が続いています。野菜も人間も対応するのがなかなか大変です。

 また、各地で雹が降り、埼玉県や群馬県などでは農作物などに大きな被害が出たところもあります。長野県でも北信地域で被害が出ているようです。本当に他人事ではなく、被害に遭われた方々のことを考えると、何も言えません。これ以上、大きな被害が出ないことを祈るしかありません。

 まだまだ雨が降りそうですが、合間の晴れ間を有効に使って、農作業を進めていきたいと思います。

玉レタスも育ってきました!

 先週から玉レタスがとれ始めました!くさぶえ農園では、玉レタスは暑くなってくると病気の発生が多くて無農薬では作りづらいため、6月限定で栽培しています。作りづらいのですが、玉レタスはやっぱり瑞々しくて美味しいです。昨年は雨が多くて病気が広がってしまったり、雹害に遭ってレタスの葉に穴があいてしまったり、この時期のレタスがこんなに被害に遭うのは初めてなんじゃないか、という状況でした。今年も雨が多いですが、レタス類はまだまだ元気に育ってきてくれています。玉レタスも出来るだけ多くのお客様にお届け出来るようにしたいと考えています。

 また、ロメインレタスやリーフレタスも育ってきました。ロメインレタスは、シャキシャキした歯ごたえの強いレタスです。ロメインレタスと言えば、シーザーサラダが有名ですが、炒めたり、スープにしたりしても存在感がしっかりとあって美味しいです。

 リーフレタスは、シャキシャキ感が強く、他のレタスなどとサラダにしても存在感があります。いろいろなレタスを出来るだけ多くのお客様に行き届くようにしたいと思います。

news1035

ミニニンジンが出来てきました!

 昨年のミニニンジンは、初めて生分解性マルチを張って栽培してみましたが、どうやらビニルマルチよりも保温性や保水性が劣るようで、ミニニンジンの発芽が悪く、欠株が多くなり、収量が少なくてお客様全員にお届け出来ませんでした。

 今年は、昨年のような失敗はしないようにと、心新たに2月にハウスに種子を播きました。この時期にニンジンがあると嬉しいのですが、寒い時期の種子播きとなり、ハウスの周りにはまだ雪があるような時期なので、水やりにも苦労します。今年はしっかりと水やりも出来て、発芽率も良く、いつも以上に順調に育ってきました。

 ミニニンジンは、生でポリポリ食べても美味しいです。さっと火を通しても柔らかく食べられると思います。葉も天ぷらにしたり、刻んでパセリ代わりしたりして使ってみてください。今週から少しずつお届けさせていただきますので、ご賞味ください。