通信くさぶえ 991号

夏野菜のお届けが少しずつ増えてきました!

 先週からトマト、ナス、インゲン類など夏野菜のお届けが少しずつ増えてきました。今週からはトウモロコシのお届けが始まります!

 今シーズンのトウモロコシは、昼間は暑くても夜は寒いくらいの日が多かったり、天候不順の影響があったりして、いつもよりも生育が遅れていました。生育もばらついていて、実もあまり大きくはありませんが、まずは初物のトウモロコシの美味しさを楽しんでみてください。

news991

台風8号が本州に上陸しそうです。

 梅雨明け以降、厳しい暑さが続いていて、そろそろ雨が欲しいと思っていたら、いきなり台風8号が本州に直撃しそうです。台風6号は沖縄地方に大きな被害をもたらしましたが、今度は本州直撃の台風です。大きな被害がないことを祈るしかありません。

旬をおいしく  ズッキーニ

 ズッキーニがたくさんとれていますので、先週土曜日のお届け分から2本ずつ入れさせていただいております。少し多いと思われるお客様もいるかもしれませんが、くせがないズッキーニはいろいろな料理に使えると思います。いろいろと試してみてください。

ズッキーニのオーブン焼き

材料

 ズッキーニ 1本
 タマネギ、ニンジン、きのこなどのあり合わせの野菜少々
 ニンニク ひとかけ
 ハム、ソーセージ、ベーコン、ひき肉など少々
 オリーブ油 大さじ2
 卵 1個
 チーズ・パン粉 各少々
 塩・コショウ 各少々

作り方

  1. ズッキーニはヘタとシッポのところを切り、縦2つ割りにする。その外側を6、7mm残し船形にくり抜く。くり抜いた部分もとっておく。
  2. ①でくり抜いたズッキーニとハムなど、そして、あり合わせの野菜を5mm角ぐらいに細かくきざむ。
  3. フライパンにたっぷりのオリーブ油を熱し、みじん切りのニンニクを炒め、香りが出たら②を炒め、しっかりめに塩、コショウをする。
  4. 野菜に火が通ったら、溶き卵を加えて半熟ぐらいに火を通す。
  5. ①のズッキーニに④をつめ、上にチーズとパン粉をふりかけ、200℃のオーブンで25~30分焼いたら完成!

 ズッキーニはフライも美味しいです。厚さ1cmぐらいの輪切りにしたズッキーニに衣をつけて揚げます。熱々を食べると、衣がサクッとして、ズッキーニがジューシーで病みつきになります。

 また、生のズッキーニのサラダが美味しいです。ズッキーニを1~2mmに薄くスライスして、食べ易い大きさに輪切りやいちょう切りにしたものをサラダに散らして食べてみてください。食感も良く、美味しいですよ。