通信くさぶえ 1076号

久しぶりに気温が0℃を下回りました。

 暖かい日が続いていましたが、やはり今週は寒い日が多いようです。9日(日)と10日(月)の朝には、最低気温がマイナス2℃近くまで下がり、氷が張りました。

 この寒さで、ハウスの葉物には影響はそれほどなさそうですが、露地の大根やカブ、小松菜の菜の花に影響がありました。特に、露地でトンネル栽培をしている大根は発芽して本葉が出始めた頃でこの寒さに耐えられずにほぼ全滅してしまいました。ハウスの大根から露地の大根へと繋げていく間の作型として、露地でトンネル栽培を試みていますが、この寒さにやられてしまいました。

 また、露地の小松菜の菜の花が収穫時期を迎えています。強い寒さにあたると、茎の食感が悪くなってしまいます。試食してみると、多少影響はありますが、菜の花の美味しさを味わうことが出来ましたので、お届けさせていただきます。

 今年の春は記録的な暖かさとなっていますが、こういった寒の戻りがありました。あまりがっかりせずに農作業を進めていきたいと思います。大根は播き直しました!

畑で越冬したミニゴボウです!

 昨年秋に収穫したミニゴボウの一部を収穫せずにそのまま畑で越冬させてきました。地上部の葉が枯れて土の中で越冬してきましたが、暖かくなってきて、新しい葉が出てきました。マイナス10℃を下回る中でも生きていて、また新しい葉が出てくる姿には感動すら覚えます。

 切り口などが変色しているのは、ゴボウの成分のポリフェノールが酸化して変色したもので、食べても問題ありません。

 土の中で冬越ししてきた、力強いゴボウの味をお楽しみください。

news1076

ヤマト運輸の送料が値上げです。

 ニュースなどで、宅配各社の送料の値上げの話が耳に届いているかと思います。うちにもいよいよヤマト運輸から値上げの話が出てきました。物流業界の状況を考えると仕方ない面もあると思いますが、野菜セットを宅配している者としては深刻な問題です。

 基本的には、佐川急便を利用して野菜を宅配しています。希望される一部のお客様には、佐川急便よりも割高になりますが、ヤマト運輸での宅配を承っております。

 佐川急便からは値上げの話はまだ出ておりませんので、現時点では多くのお客様には影響はありません。

 ヤマト運輸をご希望のお客様には、今回の値上げ分を料金に上乗せさせていただくことになると思います。詳細が決まりましたら、お知らせさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。