梅雨入りが遅れそうです。
早い梅雨入りに驚き、梅雨明けも遅いのではないか、と心配していましたが、関東甲信や北陸、東北は平年と大きく変わらない梅雨入りになりそうだとの予想を聞いて、やれやれと安心していました。でも、今度は梅雨入りが平年よりも遅れそうだというのでまた心配になってきました。
関東甲信の平年の梅雨入りは6月7日頃ですが、今年は早くとも12日(土)以降となって、九州から東海は異例の早い梅雨入りとなりましたが、関東甲信は平年より遅れて梅雨入りとなりそうだということです。
今年も予測の難しい天候となっていますが、平年並みの天気となって欲しいものです。
玉レタスも育ってきました!
今週からは玉レタスが登場します!くさぶえ農園では、玉レタスは暑くなってくると病気の発生が多くて無農薬では作りづらいため、6月限定で栽培しています。作りづらいのですが、玉レタスはやっぱり瑞々しくて美味しいです。出来るだけ多くのお客様にお届け出来るようにしたいと考えています。
前回の通信に書きましたが、ロメインレタスやフリルレタスも育ってきました。ロメインレタスは、シャキシャキした歯ごたえの強いレタスです。ロメインレタスと言えば、シーザーサラダが有名ですが、炒めたり、スープにしたりしても存在感がしっかりとあって美味しいです。
フリルレタスは、シャキシャキ感が強く、他のレタスなどとサラダにしても存在感があります。いろいろなレタスを出来るだけ多くのお客様に行き届くようにしたいと思います。
間引き大根も露地栽培のものに移行していきます。
カブは一足早く、ハウス栽培のものから露地栽培のものに移行しましたが、ミニ大根も今週から露地栽培のものに移行していきます。露地栽培のミニ大根に虫害痕が目立ちますが、軽度のものはお届けさせていただきますので、ご了承ください。実は皮をむけばきれいで、美味しく食べられると思います。
ミニ大根の根はまだ小さめですが、葉も柔らかくて美味しいので、余すとこなく楽しんでいただけたら、と思います。細かく刻んだ大根葉を数日は良い状態で保存出来るので、刻みネギのような感覚で、焼いた肉や魚にのせたり、肉ジャガや煮物にのせたりしています。ご飯の上に刻んだ大根葉をたっぷりのせて、ゴマを振って、生卵をかけて、七味唐辛子としょう油を振って食べると美味しいですよ。
また、細かく刻んだ大根葉を軽く塩もみして、カボスとしょう油とかつお節で食べるのも美味しいです。栄養豊富な大根葉を是非ご活用ください。