台風14号が日本列島を縦断していきます。
この通信をご覧になる頃には既に台風14号は日本列島を通り過ぎて温帯低気圧に変わっていると思いますが、19日(月)の時点では九州に上陸して北上していて、九州と中国、四国地方の一部が暴風域に入っている状況です。この後、19日午後には、進路を東に変えながら20日(火)にかけて日本列島を縦断する見込みとなっています。
農園周辺は、雨はそれほど多くは降らなさそうですが、強い風による農作物の被害が心配です。とにかく無事に台風が通り過ぎていってくれることを願います。
シュンギクやホーレンソウが出来てきました!
小松菜に続いて、シュンギクやホーレンソウも育ってきました。
シュンギクは、関東地方など暖かい所では旬は冬で、鍋料理などに使われていますが、高冷地に位置する当地では、これから霜が降りる頃までの間が栽培期間となります。柔らかく、アクも少ないので、生のままサラダに加えても美味しいです。
出荷のお手伝いをしていただいている方の旦那さんがシュンギク嫌いだったのですが、うちのシュンギクを生のままサラダで食べたら、シュンギク好きに一変した、という話を聞いて、とても嬉しくなりました。そんなシュンギクを召し上がってください!
また、ホーレンソウも育ってきています。暑さの苦手なホーレンソウですが、高原の涼しい環境だからこそ、真夏の時期を避けて、品種を選べばこの時期でも比較的容易に作ることが出来ます。
夏野菜の「余韻」を味わっていただきながら、秋野菜の「気配」も感じていただきたいと思います!
長ネギも大きくなってきたものをお届けさせていただきます!
今シーズンは初めての試みとして、いつもの長ネギの栽培に加えて、早出し用の長ネギをマルチ栽培してみました。これまでお届けしてきた長ネギがそうなのですが、6月の酷暑の時期に定植したため、初めは全滅を覚悟するほど定植した苗がダメージを受けてしまいました。しかしながら、ほとんどの苗が復活してきて、小さいながらもお届けすることが出来ました。
この早出し用の長ネギに代わって、今週からはいつものように栽培している長ネギをお届けさせていただきます。こちらの長ネギは随分と大きくなってきていますので、お楽しみください。