通信くさぶえ 1006号

気持ちの良い日が続いています。

 このところ暖かく、気持ち良く過ごせる日が続いています。ハウスで作業をしていると暑くて、上着がいらなくなるほどです。畑の周りの樹々は紅葉が進み、秋の深まりを感じます。青空にカラマツの葉の黄色が映えます。この素敵な風景の中で農作業出来る幸せをかみしめながら、農作業に励んでいます。

 これから12月をピークにラニーニャ現象が予想されています。ラニーニャ現象発生時は、太平洋の熱帯域東部で冷たい水の湧き上がりが平常時より強く、海面水温が平常時より低くなっています。一方、太平洋の熱帯域西部には暖かい海水がより厚く蓄積します。

 このため、インドネシア付近で対流活動が活発になり、この影響で、上空の偏西風は、ユーラシア大陸東部で北に、日本付近で南に蛇行するため、日本付近に寒気が流れ込みやすい状況となっていくそうです。

 11月中旬以降、日本付近に寒気が流れ込みやすくなるため、寒くなる予報が出ています。

 まだまだ冬野菜の収穫があるので、あまり急激に寒くならないことを願っています。

news1006

今週から来週にかけてクール便から陸便に切り替えていきます。

 例年のように、そろそろクール便から、常温の普通便(佐川急便では陸便と呼びます)へ切り替えて、野菜をお届けさせていただきます。毎年のことですが、この時期はクール便から陸便にいつ切り替えようか、と天気とにらめっこの日々が続いています。

 今週は関東地方などで、最高気温が20℃を超える日もありそうなので、今週は長野県内にお届けさせていただいているお客様から陸便に切り替えさせていただきます。そして、来週以降はお客様全員を陸便でのお届けにさせていただこうと考えています。

 陸便に変更後は野菜の代金が変わりますので、ご確認ください。

ニンジンやカブの葉を切り落としてお届けさせていただきます。

 これまで葉付きの間引きニンジンをお届けしてきましたが、ニンジンもずい分大きくなってきて、葉もかたくなってきたので、これからは葉を切り落としてお届けさせていただきます。まだ、間引きながらの収穫となりますので、大小様々なニンジンが混じりますが、ご了承ください。

 また、カブの葉も傷んだものが混じってきていますので、葉先を切り落としてお届けさせていただきます。中心の柔らかい葉は出来るだけ残すようにしていますので、まだまだ柔らかいカブの葉も食べてみてください。

 一方、大きく育ってきた大根は立派な葉を付けて、お届けさせていただきます。もうしばらくすると、大根は葉を全部切り落として貯蔵していきます。大根葉を楽しめるのも、もう僅かです。