通信くさぶえ 1073号

また雪が降りました。

 暖かい日が続いていて、このまま春を迎えそうでしたが、先週末は冬に戻り、また雪が降りました。水気の多い重い雪でした。数cmほどの積雪だったので、週明けまでにはほとんど融けてしまいました。

 今週は雨の降りやすい日が続きそうです。土曜日以降、気温が下がる予報となっています。寒暖差の大きい週になりそうです。例年、春は雨が少なくて、畑が乾燥しやすいので、適度な雨は有難いのですが、あまり雨が多いと畑の準備がなかなか進みません。空とにらめっこしながら農作業する日が続きそうです。

news1073_1

ジャガイモ「はるか」をお届けさせていただきます!

 今週からジャガイモ「はるか」をお届けさせていただきます。「はるか」は、「メイクイン」のように、しっとり系で煮崩れしにくいジャガイモです。イモの色が白く、芽がほんのり赤いのが特徴的です。

 収穫してすぐはさっぱりとした味なのですが、貯蔵性が良く、翌春まで貯蔵すると、甘みとコクが増して美味しくなっていきます。

 「キタアカリ」は終了しましたので、これからは「こがね丸」と「はるか」をお届けしていきます。味の違いも楽しんでいただけたら、嬉しいです。

冬越しのホーレンソウやルーコラをお届けさせていただきます!

 昨年の10月下旬から11月初め頃にかけてハウス内に播種して育ててきた、小松菜やホーレンソウ、ルーコラ、からし菜が育ってきました。これらは草丈10cmくらいの小さいままで冬を越してきました。この冬は寒かったので少し小さめですが、暖かくなってきて、ようやくお届け出来るくらいに育ってきました。

 先週から小松菜をお届けし始めましたが、今週からホーレンソウとルーコラをお届けさせていただきます。

 この時期にお届けするホーレンソウは、雑草に負けてしまったり、寒さや乾燥で生育が良くなかったりすることが多く、なかなか栽培が難しいのですが、今年はこれまでで一番の出来となりました!このホーレンソウは、昨年の10月下旬に播いたものです。11月初めに播いて、少し小さめで冬越ししてきた次のホーレンソウも順調に育ってきています。状態の良いホーレンソウをしばらくは楽しんでいただけると思います!

 また、ルーコラも育ってきました。寒さで葉色が変わったり、葉が縮れたりしていますが、この時期のルーコラは味が濃くて絶品です。この時期はあっという間に花芽が伸びてきますが、まだ柔らかいので茎ごと食べてみてください。レタスや水菜などと一緒にサラダにしても、しっかりと存在感がありますので、お楽しみください。

news1073_2