通信くさぶえ 921号

11日(水)のお届け分はクール便でお届けさせていただきます。

 今週は寒暖差の激しい1週間になりそうです。8日(日)は農園では午前中は雪となるくらい寒かったのですが、9日(月)からは一転して暖かくなり、11日(水)頃にかけて4月並みの気温になるという予報が出ています。その後、13日(金)から15日(日)にかけては、日本付近を気圧の谷が通過し、寒気が流れ込んでくるようです。

 この時期は三寒四温を繰り返しながら春に近づいていきますが、今年はやはり春の訪れが早いようです。

 そのため、11日(水)のお届け分をクール便にさせていただきます。その後は寒さが少し戻りそうなので、天気予報がこのままなら14日(土)のお届け分はクール便ではなく、普通便(陸便)でお届けさせていただく予定です。来週以降も天候を見ながら、クール便へ切り替えさせていただきます。

 急な切り替えでクール代を加算させていただくようになりますが、この時期はレタス類など葉物野菜が多くなるため、より良い状態でお届けさせていただきたいと思います。クール便の場合には、1箱につき440円が追加料金となりますので、ご了承ください。

からし菜をお届けさせていただきます。

 冬越しのからし菜も育ってきました。緑色と赤色の2種類を合わせてお届けさせていただきます。この時期のからし菜は、辛味は少なく、甘味が強くて食べやすいと思います。レタスなどと一緒にサラダにしてみてはいかがでしょうか?

 からし菜は葉物野菜の中でもシナッとしやすいですが、シナッとしてしまった場合には、水洗いしてからビニル袋に入れて密閉して冷蔵庫に入れておくと、シャキッとしてきます。食べやすい大きさに切ってからでも大丈夫なので、タッパーなどに入れておくと便利です。

news921

お届けしているニンジンについて・・・

 昨秋の台風の影響で、畑が水浸しになってしまい、一部のニンジンは畑で腐ってしまったものもありました。多くのニンジンはそんな中でも元気でいてくれて、なんとか大半を収穫することが出来ました。しかし、貯蔵中に小さな傷みのあるニンジンがいつもよりも多く、はぶいてしまうニンジンが沢山出てしまっています。

 それでも、あのような畑の中から、これまでお届け出来てきた量を確保出来たことに感謝しています。収穫後、低温で貯蔵してきて、甘味が強いものになっていますが、表面にしわが寄ってきたり、根の先端や首の部分に傷みが出てきたりしたものもあります。根の先端などの傷み具合を確認するために少し切り落とさせていただきますが、ご了承ください。大きいニンジンはス入りがある場合がありますが、外見からは分かりづらいので怪しいものは除いています。万が一、そのようなニンジンがありましたら、ご一報ください。次回、代わりの野菜をお届けさせていただきます。

 まだ美味しく食べられると思いますので、冬越しのニンジンの味を最後まで楽しんでいただけたら、と思います。増量してお届けさせていただきます。