通信くさぶえ 911号

今年も1年間ありがとうございました!

 これまでの暖かい日から一変して、22日の夜から雪が降り出して、一気に一面の銀世界に変わりました。これから年末にかけて低気圧や前線が次々にやって来るようですし、年明けには強い寒気が南下してくる予報ですので、これで根雪になってしまうのかもしれません。

 早いもので、今年の野菜の出荷もあと1週間を残すのみとなりました。今週は年末年始に使いそうな野菜を中心にお届けさせていただきます。今年も1年間、くさぶえ野菜を食べていただきまして、本当にありがとうございました。

 今年は例年以上に台風の影響を受けました。また、天候の変化が激しい傾向が今年も見られ、その影響を大きく受けるように感じました。そんな中でも、今年もなんとか皆様から及第点をもらえるような野菜をお届け出来たのではないか、と思っています。

 来年も、今年の反省を踏まえて、今まで以上に充実した野菜をお届けしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

news911_1

早生の水菜が育ってきました!

 通信908号に書きましたが、台風の影響で水菜の定植が遅れてしまい、その後の生育も遅れていました。これまでの暖かさにも助けられて、なんとか早生の水菜が育ってきました。少し小さめですが、早生の水菜はこれからのマイナス10℃を下回る本格的な寒さには耐えられないので、今週からお届けさせていただきます。早生の水菜は柔らかいので、生のまま刻んでサラダにすると美味しいです。

news911_2

ナガイモをお届けさせていただきます!

 今年も短根の「改良短形自然薯」という品種を栽培しました。くさぶえ農園の畑は石が多く、普通の長いナガイモを栽培することが出来ないため、短根の品種を作っています。

 この品種は、ナガイモというよりヤマノイモに近く、ネバリが強くて美味しい品種です。とろろ芋にしても美味しいです。厚めにスライスしたナガイモをサッと油で炒めて食べても美味しいです。味付けは塩だけでも良し、しょう油とかつお節で食べても良しで、お好みで調理してみてください。これに青のりと七味唐辛子をかけると絶品ですよ。

 また、来年の種イモ用に、ナガイモの首の部分を切り取ってお届けさせていただきます。この部分を貯蔵しておいて、来年の種イモとして植え付けます。切り取った部分があって、見栄えが悪いかと思いますが、調理の際に切り落としてしまう部分だと思いますので、ご了承ください。