通信くさぶえ 619号

2013年度の野菜についてアンケートをお願いします。

 毎年恒例のくさぶえ野菜についてのアンケートをお願いします。くさぶえ農園はおかげさまで14年目を迎えました。ここ数年の取り組みで、ミネラルを重視して品質の良い健康な野菜作りを目指してやってきています。大雪の被害もありましたが、皆様からの貴重なご意見、ご要望を取り入れながら、これからも頑張ってやっていこうと思います。

 これからの見通しとしては、4月に入ると「春待ちセット ミニ」に切り替えさせていただき、4月後半から5月前半にかけてはお休みをいただくことになるかと思います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただければ幸いです。

 長野県内でも佐久市は大雪によるハウスの倒壊などが一番多かったようです。うちよりも被害が大きかった農家さんもたくさんあるようですし、多かれ少なかれ、被害を受けていない農家はないような状況です。

 潰れたハウスを再建に向けて撤去し始めたり、潰れたハウスをジャッキで持ち上げて、とりあえず野菜が栽培出来るようにしたりとみんな動き始めています。大変な状況でも踏ん張っている、みんなの姿を見ていると、自分も頑張らなければいけない、と励まされます。

 くさぶえ農園もこれからも農業を続けていくために動き出しています。今回の大雪の被害には、国も県も市も災害時の対応をしてくれています。ハウスの撤去や再建についてもかなり支援が期待できるようです。

 また、これからの通信でお伝えしていきますが、ヤマト運輸のクール便の値上げがあり、消費税増税もあるため、宅配料金を多少上げざるを得ない状況です。

 このような状況ですが、これからも末永く、くさぶえ野菜を食べていただければ、と思います。そのためにもより良い野菜作りに取り組んでいく所存です。どうぞ宜しくお願い致します。

■別紙をお読みいただき、アンケートにご協力ください。宜しくお願い致します。

News619

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする