通信くさぶえ 653号

ハウス3棟が完成しました!

 10月20日から始まった、ハウスの再建作業がほぼ終わりました。これでハウス3棟が完成しました。なんとかギリギリ間に合いました。ハウス内にも葉物野菜の播種や定植が着々と進んでいます。今回は、ハウス倒壊から再建までを画像で振り返ってみたいと思います。

 今回の大雪被害のハウス再建では、ハウス倒壊前の状態に再建することが基本です。50年に1度の大雪と言われましたが、またいつ起こるか分かりません。大雪に遭っても、倒壊しないようにハウスの補強をこつこつと自力で進めていきたいと考えています。

News653_1
News653_2
News653_3
News653_4

ゴボウも少しずつお届けさせていただきます。

 少しずつゴボウを掘り始めました。今年のゴボウは、播種時期に雨が降らず、発芽が揃いませんでした。その後の雨でかなり発芽したのですが、生育期間が短いため、細めのものが多いです。来年は、播種時期をもう少し早めにしたり、ずらして播いたりしてみようと思っています。

 細めのものも柔らかくて美味しいので、いろいろ混ぜながら少しずつお届けさせていただきます。