通信くさぶえ 1092号

暑い日が続いています。

 こんなに暑い日が続くことは今までなかった、と思うほど暑い日が続いています。世界的に見ても史上最も暑い7月になりそうだということです。国連のグテーレス事務総長は「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来した。」と警告しました。ただ、「最悪の事態を食い止めることはまだ可能であり、そのためには世界各国が気候変動対策のための行動をすぐに起こさなくてはならない。」とコメントしています。本当にその通りだと思います。私たち一人一人は微力ですが、これからの子どもたちの未来のためにも、出来ることを考えて、実行していかなければいけない、と改めて思いました。

ちょうど良く雨が降りました!

 先日、ミニゴボウに続いてニンジンを播種しました。暑い日が続いていて、雨もあまり降らないので、ミニゴボウに水を撒き始めたところ、その日の午後になって急に雨が降りそうになってきて、ゲリラ雷雨がやって来ました。ゲリラ雷雨と言っても、それほど激しくは降らず、久しぶりのまとまった雨となりました。この雨とかん水のおかげで、ミニゴボウはしっかりと発芽してきました。

news1092_1

 ニンジンは、太陽熱養生処理を行った透明マルチを中央で切り開いて、今度は畝間をマルチングして雑草を抑制しています。写真の土の部分が畝で、ここにニンジンを播種しています。播種後に雨があったおかげで、畝にしっかり水が入りました。ニンジンの発芽は、播種後1週間ほどの土の水分状態が重要となってきます。

 欲を言えば、この暑さのため、土の乾きも早いので、あまり激しくない雨がもう少し定期的に降ってくれると嬉しいのですが。かん水の準備をしながら、雨を待ちたいと思います。

news1092_2

トウモロコシのお届けが始まりました!

 先週後半から、トウモロコシの収穫が始まりました。トウモロコシは8月前後の1ヶ月ちょっとの期間限定でお届けさせていただいております。トウモロコシの収穫適期は短いので、長い期間お届け出来るように少しずつずらして栽培しています。

 初めのトウモロコシは、まだ寒さが残る、4月半ばから播種して育苗してきたものです。5月に入ってからの定植になりますが、まだまだ0℃前後まで冷え込む日もある中で育ってきました。そのため、実も小さめで、先端まで実が入っていないものも多いです。

 少しずつ次作のトウモロコシに移っていきますが、実が大きめのものが多くなり、味ものってくるものと思われます。また、前半は「ゴールドラッシュ」が主体です。後半になると、「サニーショコラ」が登場してくる予定です。

 今シーズンもトウモロコシの美味しさを楽しんでください!