通信くさぶえ 1091号

梅雨明けしました!

 関東甲信地方は、7月22日に梅雨明けの発表がありました。平年より3日遅く、昨年より1日早い梅雨明けとなりました。梅雨明けと共に猛暑の日が続いていますが、この暑さは8月に入っても続きそうです。

 気象庁はほぼ全国に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。7月30日頃から8月7日頃にかけて平均気温が平年よりかなり高くなる可能性があるそうです。

 これからの時期はニンジンの播種時期でもあり、しっかりと発芽させるためには適度な水分が重要です。高温による乾燥や干ばつが心配です。今年は播種後にしっかりとかん水をする必要がありそうです。美味しいニンジンをたくさん収穫するために、しっかりと準備していきたいと思います。

夏野菜のお届けが少しずつ増えていきます!

 先週から少しずつ夏野菜が登場してきて、お届けする野菜が変わり始めています。

 ズッキーニは収穫のピークを迎えています。キュウリも1日に50本以上の収穫となってきました。ナスの収量も上がってきています。ピーマンやカラーピーマンの未熟な緑色の実もとれ始めています。また、トマトやインゲン類も少しずつとれ始めました。

 まだお客様全員にお届けする収量が確保出来ないものも多いですが、出来るだけ多くのお客様にお届け出来るようにしていきますので、楽しみにお待ちください。

 トウモロコシも今週後半、あるいは来週からお届けが始まりそうです。お楽しみに!

まずはズッキーニの「もっと、くさぶえ野菜」を始めさせていただきます!

 今年も「もっと、くさぶえ野菜」を始めさせていただきます。まずはズッキーニからです。

 新しいお客様もいらっしゃいますので簡単に説明しますと、「もっと、くさぶえ野菜」とは追加で欲しい野菜を事前に登録しておいていただき、その野菜に余裕が出た時にお知らせせずにお届けさせていただくサービスです。

 この野菜分については追加料金をいただきます。値段はその時の質や量などにより前後します。今年は、キュウリ、トマト、トウモロコシ、ズッキーニを予定しています。収穫物に余裕が出た時には、登録していただいたお客様に事前連絡なしで入れさせていただきます。

 キュウリも近々始められそうです。トマトとトウモロコシの「もっと、くさぶえ野菜」は8月に入ってからを予定しています。

 登録されていないお客様でご希望の方は、ご連絡ください。よろしくお願いいたします!

「もっと、くさぶえ野菜」
キュウリ 4本 150円程度
トマト 生食用 600円/kg程度
トマトソース用 生食用の半額
トウモロコシ 1本 100~150円程度
ズッキーニ 1本 100円程度