通信くさぶえ 1103号

いよいよ今週末頃に霜が降りそうです。

 朝晩は寒くなってきて、最低気温は10℃を下回るようになってきましたが、いよいよ今週末頃には1℃前後まで下がりそうです。もしかしたら氷点下になるかもしれません。いよいよ霜が降りそうになってきました。霜が降りるほど寒くなってくると、葉物野菜やカブ、大根などの根菜類が美味しくなってきます。

 霜に弱いサツマイモの収穫がまだですので、何とか今週中には収穫をしたいと焦っているところです。

 また、冬のハウスの準備のため、3棟あるトマトハウスのうち、2棟のトマトを片付け始めました。数ミり程度しかないトマトの種子を播いて育てた株が僕の身長よりも高く伸びていて、改めてトマトの生命力を感じています。トマトを片付けた後は、冬の間にお届けする水菜やオークレタスなどを栽培していきます。

先週から間引きニンジンのお届けが始まっています。

 先週から間引きニンジンをお届けさせていただいております。ニンジンが順調に育っているのを見るとホッとします。まだミニニンジンのサイズですが、この時期はニンジンの葉も柔らかくて美味しいので、ニンジンも葉も丸ごと全部味わってみてください。葉の軸がかたい場合には取り除いてお使いください。

 ニンジン葉は天ぷらにしたり、パセリの代わりに使ったりしてみてください。また、葉を刻んで油で炒めて、みりんとしょう油で味付けをして、佃煮風にしても美味しいです。我が家では、天ぷらとチヂミが好評です。

news1103_1

 チヂミは、かたい軸を取り除いたニンジン葉をざく切りにして、ニンジンの実を加えるなら細い千切りにします。薄力粉を適量の水で溶いて、塩少々を入れて、ニンジン葉(とニンジン)を入れて混ぜ合わせます。うちでは薄力粉の代わりに米粉と片栗粉と卵で作っています。フライパンにゴマ油を少し多めに入れて熱したところに、混ぜ合わせたものを入れて、中火で蓋をしてじっくり蒸し焼きにします。外はサクッと、中はモチッと焼けたら完成です。たれはしょう油にお酢やカボスなどを入れたり、ラー油を入れたり、ゴマやゴマ油を入れたりと好みでアレンジしてみてください。

news1103_2

間引きカブをお届けさせていただきます。

 間引きカブのお届けも始まります。まだカブは小さいですが、柔らかい葉ごと楽しんでください。今年も、白いカブの「スワン」、紫と白の「あやめ雪」、そして赤カブの「あかくら蕪」を栽培していますが、赤カブの「あかくら蕪」は種子が古かったのか、ほとんど発芽しませんでした。今年は赤カブのお届けは難しそうです。

 昨シーズンのカブは、虫害が多かったのですが、今シーズンのカブは今のところ目立つような虫害はないように思います。肌の綺麗なカブをお届け出来ることを願っています!