この秋は雨が多いです。
このところ肌寒い日が多いです。すっきりと晴れる日が少なく、週末ごとに台風の影響もあって、この秋は雨が多いです。キュウリやナス、ピーマン、カラーピーマン、インゲンなどの夏野菜の収量がガクンと減ってきました。トマトも色付くのに時間がかかるようになり、全体が赤くならないものも出てきています。季節は秋へと向かっていきます。今年も夏野菜を楽しませてもらいました。感謝の気持ちを持ちつつ、夏野菜の「なごり、余韻」を味わいたいと思います。
夏大根をお届けさせていただきます!
夏大根が大きく育ってきました(画像のニンジンの奥が大根です)。まずは間引き大根をお届けさせていただきます。間引きと言っても大きくなってきていますので、夏の大根の味を楽しんでいただけると思います。
これまで、この時期の大根は真っ白な綺麗な肌のものがなかなか出来ませんでしたが、昨年から播種時期を遅らせて、太陽熱養生処理を行い、白黒マルチを張って、播種後は不織布をべたがけして栽培するという、やれる対策は全て行ってきた結果、ようやく綺麗な肌の大根が収穫出来るようになってきました。
夏大根は辛味が少し強めとなりますが、今年は雨が多いせいか、辛味が少ないように思います。それでも冬の大根に比べれば辛味があります。辛味大根が好きな方は、おろして食べれば美味しいと思います。辛味が苦手な方は、火を通せば辛味がぬけて美味しく食べられます。
大根葉も柔らかくて栄養豊富なので、ふりかけにしたり、塩もみにしたりして食べてみてください。軽く塩もみした大根葉をカボスとしょう油とかつお節で食べると美味しいです。また、細かく刻んだ生の大根葉を刻みネギのようにして、焼いた肉や魚にのせたり、肉ジャガや煮物にのせたりしても美味しいですよ!
間引きニンジンをお届けさせていただきます!
今週から間引きニンジンをお届けさせていただきます。まだ、ミニニンジンのサイズですが、この時期はニンジンの葉も柔らかくて美味しいので、ニンジンも葉も丸ごと全部味わってみてください。
ニンジン葉は天ぷらにしたり、パセリの代わりに使ったりしてみてください。また、葉を刻んで油で炒めて、みりんとしょう油で味付けをして、佃煮風にしても美味しいです。
元気に見えるニンジン畑ですが、まだほんの少しですが、黒葉枯病が発生してきました。今年は雨が多いので発生してしまったようでうす。太陽熱養生処理も天候不順の影響で不十分だったこともあると思います。
病気が広がらないように、酢酸(お酢)とカルシウム(苦土石灰)を散布しました。予防効果に期待したいと思います。