通信くさぶえ 1045号

2つの台風が発生しました。

 今週は、前線が本州付近に停滞する日が多く、全国的に曇りや雨の日が多くなる予報となっています。また、台風9号と10号が発生しましたが、日本への影響は大きくないようなので、ホッとしています。これから秋冬野菜の播種や定植が控えています。適度な雨は必要ですが、災害となるような大雨にならないことを願っています。そして、農作業が順調が進んでいって欲しいです。

ニンジンが少しずつ育ってきています!

 ニンジンが、播種後の大雨で土の表面がたたかれてしまいましたが、無事発芽してきたことを通信に書きました。ニンジンは発芽力が弱く、初期の生育もゆっくりですが、少しずつ育ってきて、本葉が伸びてきました。

 播種前の太陽熱養生処理の期間は天候不順の日が多かったせいか、この太陽熱養生処理の効果がいつもより低く、死滅しきれなかった雑草の種子が発芽してきてしまいました。また、播種後の大雨で畑の低い方に表面の細かい土が流されて溜まってしまったため、その部分に雑草が多く発芽してしまいました。

 帰省中の子どもたちやいつもは出荷を手伝っていただいている方にも応援を頼んで、なんとか手作業で雑草を取り除くことが出来ました。雑草が目立ってきていたニンジン畑が、ニンジンだけが綺麗に育つ畑になりました!

news1045

カーリーケールをお届けさせていただきます!

 ここ数年、ケールをお届けさせていただいていますが、いかがでしょうか?今年はカーリーケールのみを栽培しています。今年も数回ほどお届けさせていただく予定です。

 葉柄はかたいですが、葉の部分は生のまま食べやすい大きさに切って、塩コショウとオリーブ油にレモン汁を少し加えて和えて、サラダでも美味しく食べられます。

 我が家で子供たちにも人気なのがケールチップです。これは葉柄も斜めに薄切りにして、葉は食べやすい大きさに切って、塩コショウとオリーブ油を振って、グリルで8分ほど焼いたら完成です。魚焼きグリルでも焼けます。少し焦がすくらいにパリパリにすると美味しいと思います。

 また、天ぷらにしても美味しいと聞いて、うちでも試してみました。カーリーケールの葉の部分を食べやすい大きさに切って、衣をつけて揚げると、大葉を上げたような見た目で、独特のケールの風味が味わえました。かたい葉柄の部分は、トウモロコシの粒くらいの大きさに切って、茹でたトウモロコシの粒と合わせて、かき揚げにすると、トウモロコシの甘味が加わって、子供でも食べやすかったです。

 最近では、葉の部分は普通の葉物野菜のような感覚で炒めたり、スープに入れたりしています。葉物野菜が少ない夏場に重宝しています。青汁で有名なので、栄養価は高いと思います。好き嫌いはあるかと思いますが、少しかための葉物野菜として、いろいろとアレンジ出来ますので、試してみてください。