通信くさぶえ 986号

いよいよ「みさき」キャベツの登場です!

 毎年、ご好評をいただいている、三角形のとんがりキャベツの「みさき」がとれ始めてきました。まだとれ始めで全員の方にお届け出来ていませんが、先週土曜日のお届け分からLパック、Mパックのお客様を中心に入れさせていただいております。今週からはSパックの方にもお届け出来ると思います。

 甘くて柔らかい、美味しいキャベツです。火を通すより生で食べた方が甘味が生きるようなので、千切りにして食べるのが一番美味しいように思います。

「みさき」は柔らかくて割れやすいため、春と秋の短い期間だけのお届けとなっています。割れ具合の軽度のものはお届けさせていただきます。

 また、ミニキャベツの「ミニキャベ」やキャベツの「信州868」も大きくなってきています。しばらくはキャベツを楽しんでいただけると思います。お楽しみに!

news986_1

ジャガイモの花が咲き始めました!

 ジャガイモの草丈が伸びてきて、花が咲き始めました。画像は、キタアカリの花です。あと1ヶ月もすれば、新ジャガの季節がやって来ます。待ち遠しいです!

 今年は、疫病対策と中心空洞症の対策のため、栽培方法を抜本的に見直してみました。施肥も見直したおかげで、今年のジャガイモの葉はいつもよりも厚くて、しっかりとしたものになっているように思います。

 このまま病気になることなく、順調に育って欲しいと願っています。

news986_2

新タマネギをお届けさせていただきます。

 これまでお届けしてきた葉タマネギの葉がほとんど倒れてきました。そろそろタマネギの収穫時期となってきました。倒れた葉は傷みが出始めていますが、今週くらいならまだ美味しく食べられると思いますので、今週は葉の先端を切り落としてお届けさせていただきます。

 秋にタマネギ苗を植えて、越冬してこの時期に収穫する栽培は一般的ですが、標高1,000m近い高冷地で冬場の雪が少ない当地では、冬の間にマルチが剥がれてしまったり、土が凍みてタマネギの根が切られて抜けてしまったり、となかなか安定して栽培出来ず、いろいろと栽培方法を試行錯誤してきました。それでもここ数年は安定して栽培出来る手応えを感じるようになってきました。もう少し作付けを増やしていきたいと考えています。