通信くさぶえ 1113号

今年も1年間ありがとうございました!

 早いもので、今年の野菜の出荷もあと2回となりました。今年も1年間、くさぶえ野菜を食べていただきまして、本当にありがとうございました。

 今年は記録的な猛暑や干ばつなどで、野菜にとっても人間にとっても厳しい天候でしたが、なんとか皆様から及第点がいただけるような野菜をお届け出来たのではないか、と思っています。

 異常気象に加えて、肥料や農業資材、燃料など価格が高騰していますし、物流のいわゆる2024年問題も注視していかなければなりません。

 そんな中でも、来年もお客様に「美味しかった!」と満足していただけるような野菜を作り、お届けしていきたいと考えています。これからもよろしくお願いいたします!

 なお、お休みをいただく、2024年1月3日(水)の週は通信を休ませていただきますので、ご了承ください。それでは、良いお年をお迎えください!

ナガイモが豊作です!

 前回の通信で、「今シーズンは、少し小ぶりですが、大きさが揃ったものが多そうです。」と書きましたが、それは一部でした。大半はしっかりと大きく育っていて、豊作となりました!

 栽培しているナガイモは、いつもの短根の「改良短形自然薯」という品種です。くさぶえ農園の畑は石が多く、普通の長いナガイモを栽培することが出来ないため、短根の品種を作っています。

 この品種は、ナガイモというよりヤマノイモに近く、ネバリが強くて美味しい品種です。とろろ芋にしても美味しいです。厚めにスライスしたナガイモをサッと油で炒めて食べても美味しいです。味付けは塩だけでもいいし、しょう油とかつお節で食べても美味しいです。これに青のりと七味唐辛子をかけると絶品ですよ。

 また、ナガイモの首の部分を切り取ってお届けさせていただきます。この部分を貯蔵しておいて、来年の種イモとして植え付ける予定です。切り取った部分があって、見栄えが悪いかと思いますが、調理の際に切り落としてしまう部分ですので、ご了承ください。

ルーコラをお届けさせていただきます!

 ハウス栽培のルーコラが育ってきました。からし菜と同じように、この時期のルーコラは、辛味が少なくて、ルーコラ特有の香りの中にも甘味があって美味しいです。

 先週末は最低気温がマイナス10℃近くまで下がり、葉がクタッとしたものも出てきます。このような葉も生で美味しく食べられます。是非、サラダで食べてみてください。塩、コショウとオリーブオイルだけで十分美味しいですよ!

news1113