通信くさぶえ 950号

台風12号は日本列島に上陸しませんでした。

 台風12号は関東地方に接近して上陸のおそれもあり、広い範囲で大雨となりそうでしたが、台風の進路が少しずつ変わっていき、日本列島に上陸することなく通り過ぎていきました。大雨となることもなく、ホッとしました。

 次の13号も発生しましたが、これも日本には影響がなさそうです。その次の熱帯低気圧も台風となることなく消滅する予報です。しばらくは安心して農作業を進められそうです。このまま、大きな台風が日本に影響することなく、実りの秋を迎えられることを願っています。

少しずつお届けする野菜が代わっていきます。

 台風12号が過ぎ去ると、急に寒くなってきました。夏野菜もそろそろ終わりとなりそうです。ナスは実がかたくなったものが増えてきました。また、ピーマン、カラーピーマンの収量も減ってきました。トマトも実割れが多くなってきましたし、オオタバコガの食害も多くなってきたため、収量が減ってきています。

 トマトの収量は減ってきていますが、この「なごり」の時期のトマトが一番美味しいように思うのは僕だけでしょうか?最盛期のトマトも美味しいのですが、今の時期の「なごり」のトマトは甘味が強くて美味しいと思います。

 もうしばらくはこの「なごり」のトマトやナス、ピーマンを出来るだけ多くのお客様に味わっていただきたいと考えています。

 夏野菜に代わって、葉物野菜のお届けが増えていきます。小松菜やからし菜、ホーレンソウやシュンギクなどが育ってきています。夏野菜と秋野菜の端境期ですが、両方の野菜を楽しめる良い時期でもあると思います。季節の移り変わりを感じながら食べてみてください。

news950_1

間引きニンジンをお届けします!

 昨年は台風19号の大雨で、ニンジン畑も浸水してしまい、かなりのニンジンが畑の中で腐ってしまいました。台風12号が大雨をもたらしそうで心配でしたが、逸れてくれたのでニンジンも無事でした。

 今週から、間引きニンジンをお届けさせていただきます。まだ、ミニニンジンのサイズですが、この時期はニンジンの葉も柔らかくて美味しいので、ニンジンも葉も丸ごと全部味わってみてください。

 ニンジン葉は天ぷらにしたり、パセリの代わりに使ったりしてみてください。また、葉を刻んで油で炒めて、みりんとしょう油で味付けをして、佃煮風にしても美味しいです。

news950_2