台風10号が通り過ぎて行きました。
台風10号が、九州を暴風域に巻き込みながら、対馬海峡を通過して行きました。特別警報は出されませんでしたが、昨年の台風といい、今年の7月豪雨といい、自然災害が今まで以上に甚大な被害を及ぼし、まさに狂暴化している印象があります。
日本近海まで海水温が高いため、太平洋高気圧の張り出し具合によっては、今回のような強力な台風が日本のどの地域にもやって来る可能性があり、本当に他人事ではありません。自然の力の前では、人は無力なんだ、と改めて思いました。被害に遭われた方々が一日も早く日常生活に戻られることを願っています。
トウモロコシが今季最終です。
トウモロコシが今季最終となり、虫害や実の入りの良くないものが増えてきました。少しずつですが、「なごり」の味を楽しんでいただきたいと思います。今シーズンはいつも以上にたくさんのトウモロコシを作付けしたのですが、虫害がひどく、お届け出来るトウモロコシの数量が減ってしまい、「もっと、くさぶえ野菜」のお届けが出来ませんでした。申し訳ありませんでした。
また、前回の通信でキュウリが例年以上にとれていると書きましたが、その直後からハウス栽培のキュウリがガクッととれなくなってきました。露地栽培のキュウリはまだいけそうですが、夜温が下がってきたため、曲がったキュウリが増えてきました。お届けする本数は減りますが、出来るだけ多くのお客様に出来るだけ長い期間味わっていただけたら、思います。
代わって、急に収穫量が増えてきたのが、カラーピーマンです。カラーピーマンは栄養面が優れていて、赤色の「セニョリータ レッド」は、従来のピーマンと比べて、カロテンが約2,2倍、糖分は約2倍、ビタミンCは約2,1倍多いそうです。また、オレンジ色の「セニョリータ オレンジ」では、カロテンが約1,6倍、糖分は約1,8倍、ビタミンCが約2,2倍多く含まれています。
彩りを生かして、生でサラダに散らしても綺麗ですし、肉詰めにして焼いても食べ応えがあります。炒めたり、スープの具に入れたりしても美味しいです。いろいろとお楽しみください。
夏大根をお届けさせていただきます。
夏大根が大きくなってきました。この時期の大根は、どうしても真っ白な綺麗な肌のものではありませんが、皮をむけば問題なく、美味しく食べられると思います。また、夏大根は辛味が少し強めとなります。辛味大根が好きな方は、おろして食べれば美味しいと思います。辛味が苦手な方は、火を通せば辛味がぬけて美味しく食べられます。少々虫食いですが、大根葉も柔らかくて栄養豊富なので是非食べてみてください。