通信くさぶえ 897号

台風15号が通り過ぎて行きました。

 8日から9日にかけて、台風15号が通り過ぎて行きました。関東地方では記録的な暴風や大雨となり、朝になっても鉄道のダイヤが大幅に乱れたり、千葉県を中心に大規模な停電が続いたりするなど、首都圏に大きな影響を与えました。

 農園の周りでは、心配していたほどの雨風ではなく、台風による被害はありませんでした。この先も台風シーズンが続きそうですが、どこにも大きな被害なく通り過ぎて行って欲しいものです。

カラーピーマンが色付いてきました!

 カラーピーマンが、いよいよ赤やオレンジに色付いてきました。これから少しずつお届けさせていただきます。完熟したカラーピーマンは宝石のように美しいですが、見た目だけではなく、栄養面でも優れています。

 赤色の「セニョリータ レッド」は、従来のピーマンと比べて、カロテンが約2,2倍、糖分は約2倍、ビタミンCは約2,1倍多いそうです。また、オレンジ色の「セニョリータ オレンジ」では、カロテンが約1,6倍、糖分は約1,8倍、ビタミンCが約2,2倍多く含まれています。

 色付いたカラーピーマンと合わせて、まだ色付く前の緑色のカラーピーマンもお届けさせていただきます。彩りを生かして、生でサラダに散らしても綺麗ですし、肉詰めにして焼いても食べ応えがあります。炒めたり、スープの具に入れたりしても美味しいです。いろいろとお楽しみください。

news897_1

小松菜をお届けさせていただきます。

 柔らかくて美味しそうな小松菜が出来上がってきました。今週は小松菜をお届けさせていただきます。

 これから、夏野菜から小松菜などの葉菜類や大根、サツマイモなどに少しずつ代わっていきます。夏野菜も最盛期の「旬」を過ぎてきて、「なごり」の時期となっていきます。

 この「なごり」の時期のトマトやキュウリも、「旬」の時期の美味しさとはひと味違った、味わい深い美味しさがあるように思います。

 季節の移ろいと共に、代わっていく野菜をお楽しみください。

冬の大根やカブが発芽しました。

 雨の日もあって、畑の準備が遅れ気味でしたが、冬の間お届けする、大根やカブが一斉に発芽してきました。

 画像は大根の芽生えです。これから美味しい大根に育って欲しいと思います。

news897_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする