通信くさぶえ 922号

今週からクール便でのお届けになりそうです。

 先週は寒暖差の大きい1週間となりましたが、今週も真冬の寒さから春の暖かさへと変化の大きい1週間となりそうです。先週末はまとまった雪となり、10cmを超える積雪となりました。こんなにまとまった雪になるとは思っていなかったので驚きました。久しぶりに雪景色を堪能しました。

 16日にも数cmの積雪がありましたが、その後は暖かくなりそうです。先週は、11日(水)のお届け分はクール便でお届けさせていただき、14日(土)のお届け分はクール便ではなく、普通便(陸便)でお届けさせていただきました。

 今週の18日(水)のお届け分からは全てクール便でのお届けになりそうです。東京では観測史上最も早い桜の開花となりましたが、季節はいよいよ春へと移っていきそうです。

news922

ジャガイモ「はるか」をお届けさせていただきます。

 今週はジャガイモ「はるか」をお届けさせていただきます。「はるか」は、「メイクイン」のように、しっとり系で煮崩れしにくいジャガイモです。イモの色が白く、芽がほんのり赤いのが特徴的です。

 収穫してすぐはさっぱりとした味なのですが、貯蔵性が良く、翌春まで貯蔵すると、甘みとコクが増して美味しくなっていきます。先日、「はるか」を蒸かして、バターを付けて食べましたが、絶品でした。これまでお届けしてきた「こがね丸」や「キタアカリ」などとの味の違いをお楽しみください。

小松菜に花芽が付いてきました。

 お届けしている小松菜に花芽が付いてきています。暖かい日が続けば、そろそろトウ立ちしてくると思います。雪が降ったり、寒い日もあったりしますが、それでも日差しは暖かく、小松菜も春を感じてきています。

 花芽が伸びてくれば、小松菜の菜の花として収穫しますが、まだ根元まで柔らかいので、普通の小松菜としてお届けさせていただきます。トウ立ちしてきた茎がまた美味しいので、この時期の味としてお楽しみください。

オークレタスは「レッドオーク」のみのお届けになっていきます。

 お届けしているオークレタスは、例年のように緑色の「グリーンオーク」と赤色の「レッドオーク」を栽培してきました。「グリーンオーク」の発芽が少し悪かったのと、ハウスに定植して栽培中に生育不良で消失してしまったものがあったため、今年は「グリーンオーク」が少なめでした。まだ、今週の毎週のお客様にお届け出来るくらいは残っているのですが、これからは赤い「レッドオーク」のみのお届けになっていきます。「美味タス」と合わせてサラダにしていただければ、彩りも綺麗に食べられると思います。