通信くさぶえ 800号

お蔭様で、通信800号を迎えることが出来ました。

 くさぶえ通信が800号を迎えられたのは、これもひとえに、くさぶえ野菜を食べていただいているお客様のお蔭だと感謝しています。ありがとうございます。そして、こらからもよろしくお願いいたします。

 最初の頃は、春に3ヶ月近く宅配をお休みしていました。宅配期間中はくさぶえ通信を毎週発行して野菜セットに入れていましたが、宅配のお休み中は通信もお休みさせていただいていました。

 ミニ野菜セット「春待ちセット」が始まり、くさぶえ野菜を通年でお届けする取り組みを始めて、ミニ野菜セットの期間中にはミニ通信という形でくさぶえ通信をお届けさせていただくようになりました。

 それから、通常宅配を通年でお届けする、現在の宅配体制になり、通信もミニ通信ではなく、通常のボリュームで通年毎週発行させていただいております。

 これからも駄文で申し訳ありませんが、農園の様子や野菜のこと、農業のことなど少しでも伝えられるようにくさぶえ通信を野菜セットに入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

news800_1

いよいよトマトが終了となります。

 今年の夏も、お客様からの「美味しい!」という声が一番聞こえてきたのがトマトです。出来るだけお客様全員に沢山のトマトをお届け出来るように頑張ってきましたが、いよいよトマトのお届けは終了となりそうです。

 今年もありがとう、と思いながら、2棟のうちの1棟のハウスのトマトを片付けました。今年の3月に1粒が数mmのトマトの種子を播いて育ててきました。今では人間の背丈よりも高く伸びているトマトを根ごと引き抜い、ハウスから運び出しました。

 これから、このハウスではかん水と施肥を行い、トラクターで耕耘して、冬の水菜や冬菜などを定植していく予定です。

news800_2

サツマイモ「なると金時」、間引きカブをお届けさせていただきます。

 今週からサツマイモ「なると金時」をお届けさせていただきます。今年は紫イモの「パープルスイートロード」はありません。「なると金時」のみのお届けとなります。以前、通信に書きましたが、今まで苗を作っていた種苗メーカーが取り扱いをやめた影響です。申し訳ありません。

 今年の「なると金時」は豊作で、味も良いように思いますが、いかがでしょうか?

 また、カブも育ってきました。まずは、葉も柔らかい間引きカブをお届けさせていただきます。生でも、火を通しても美味しいカブです。お楽しみください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする