通信くさぶえ 730号

ようやくまとまった雨が降りました。

 日中暑い日が続いていましたが、29日の夜から30日にかけて、ようやくまとまった雨が降りました。畑が乾いていたので、これで一気に苗の定植や種播きを進めたいところなのですが、今年はなかなかそうもいかないようです。

 今週は6月に入りますが、強い寒気がやって来るようです。週間予報をチェックしていると、天気予報によっては最低気温が1℃まで下がる予報もあって驚きました。日が進むにつれ、次第に予報の精度が上がってくると、さすがにそこまでは下がらないようですが、それでも2日から4日にかけて最低気温が3℃から4℃まで下がるようです。また、この寒気の影響で雷雨や雹などが発生する恐れがあるそうで心配です。

 サツマイモの苗を定植する時期で、苗が農園に届く頃なのですが、今年は1週間ほど遅らせてもらおうか、と考えています。

ミニ野菜セットにはならずにすみそうです。

 通信726号で、野菜が確保出来ない場合には、ミニ野菜セット「春待ちセット L、M、S」に切り替えさせていただく旨をお知らせしました。露地栽培の野菜が順調に収穫し始めてきましたので、ミニ野菜セットに切り替えずにすみそうです。このまま通常宅配でいけるかと思いますので、よろしくお願いいたします。

季節限定の結球レタスをお届けさせていただきます!

 いよいよ季節限定の結球レタスが育ってきました。くさぶえ農園では、暑くなってくると病気の発生が多くて作りづらいため、春先の6月限定で栽培しています。作りづらいのですが、やっぱり瑞々しくて美味しいですね。出来るだけお客様全員にお届け出来るようにしたいと思いますが、限定品ですので、お届け出来ない場合もあるかもしれません。ご了承ください。これからロメインレタスや美味タスなどの非結球レタスもお届けする予定です。今回もお届けするミックスレタスと共にお楽しみください。

News730_1

トマトが大きくなってきました!

 ハウスに定植したトマトも大きくなってきています。1段目のトマトの実は大きいものはピンポン玉くらいになってきました。2段目のトマトは花が咲いています。3段目のつぼみも出来てきています。

 昼と夜との温度差が激しく、水分管理に苦労していますが、なんとか順調に育ってきていると思います。美味しいトマトを今年もたくさんお届け出来るように頑張っています!

News730_2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする