通信くさぶえ 623号

もうしばらくはお届け出来そうですが・・・

 今年は日中は暖かいのですが、朝晩の冷え込みが厳しいです。先週はマイナス6℃を下回る日もあり、露地に定植した苗がかなり被害に遭っています。葉は凍み上がって白くなってしまいましたが、芯が生き残っていれば回復も期待できると思いますが・・・、それでもかなりの減収となるのではないでしょうか。雨も降らないので、直播きした野菜もなかなか芽を出してくれません。今年はこの時期から水やりをしながら種まきをしています。大雪から仕切り直して頑張ろう!と思ったのですが、自然は甘くないですね。

 野菜の方は、5月になると少しお休みをいただくかもしれませんが、もうしばらくはお届け出来そうです。今週は、畑で冬越しをしたゴボウや下仁田ネギ、小松菜のトウ立ちした菜の花などをお届けさせていただきます。小松菜の菜の花はなかなか全員分を確保することが出来ずにすみません。こちらでいろいろと組み合わせてお届けさせていただきますので、宜しくお願い致します。

News623