通信くさぶえ 1075号

桜が咲きそうです。

 今年の春は暖かく、全国各地でいつもよりも早い桜の開花が報告されています。農園の周りの桜はいつもなら4月下旬頃に咲きますが、今年はもうすぐ咲きそうです。

 気象庁によると、大陸からの寒気の影響を受けにくく、南から暖かい空気が流れ込みやすかったため、記録的に暖かい3月だったようです。

 月平均気温の平年差は、北日本で+3.4℃、東日本で+3.4℃、西日本で+2.6℃となりました。1946年の統計開始以降で、3月として北日本と東日本で1位、西日本で1位タイの高温でした。

 農園は標高千メートルの高冷地に位置するので、いつもよりも日中は暖かいのですが、朝晩はプラス1℃くらいまでは下がるので、その寒暖差が激しいように感じます。

 来週末は、久しぶりに日本列島の上空に寒気が流れ込む予想で、北日本や東日本の山間部では雪の積もるおそれがあるそうです。寒気の影響で大気の状態が不安定となり、関東平野などでも雷雨や降雹の可能性もあるということです。

 暖かい日が多いと、農作業をいつもよりも早めに進めていきたくなりますが、はやる気持ちを抑えて、例年通りの農作業を心掛けていきたいと思います。

冬越しの長ネギをお届けさせていただきます!

 畑で越冬してきた長ネギが育ってきました。越冬用としては、「松本一本ネギ」という品種を栽培しています。「松本一本ネギ」は松本地方を中心に江戸時代から栽培されている品種です。

 佐久地方で古くから栽培されている「下仁田ネギ」と同じように冬季に越冬出来る一本ネギです。今、主流となっている一本ネギは休眠しないため、越冬することが出来ません。そのため、昔ながらの越冬する品種のネギを栽培しています。冬越しのたくましい長ネギを少しずつですが、楽しんでいただければ、と思います。

news1075_1

小松菜の菜の花をお届けさせていただきます!

 お届けしてきた小松菜の花芽が一気に伸びてきました。これからは、小松菜の菜の花としてお届けさせていただきます。

 根元が多少かたいものもありますが、甘味が強くて、美味しいです。かための部分は短く切ってください。この時期にしか味わえない小松菜です。

 菜の花のパスタなどはいかがでしょうか?さっと茹でたり、炒めたりして春の味をお楽しみください。

news1075_2