通信くさぶえ 1060号

12月後半には寒さが和らぐかも?

 12月に入った途端、強い寒気が流れ込んで全国的に冬本番の寒さとなっています。今年の冬は寒さが厳しい予報が出ていて、このまま寒くなっていくのかと思っていましたが、気象庁の1ヶ月予報(12月3日から来年1月2日まで)によると、12月は寒気の南下が続かず、西日本や東日本を中心に気温は平年よりも高い予想となっています。年末年始は冬型の気圧配置が強まりにくく、比較的寒さの和らぐ所が多くなるかもしれない、ということです。

 今年は厳しい寒さの中、冬野菜の収穫、貯蔵、そして畑の片付けなどを行わないといけないと覚悟していましたが、寒さが和らいだ方が農作業もやり易いので、期待しています。

大根を収穫して貯蔵しました!

 現在、冬野菜の収穫、貯蔵を急ピッチで行っています。大根やカブ、ニンジンの収穫、貯蔵は終了しました。この後、長ネギ、白菜、キャベツ、ナガイモ、ゴボウなどの収穫、貯蔵作業を行っていきます。

 大根は、貯蔵ハウスの中に穴を掘って断熱材で蓋をして貯蔵しています。最低気温がマイナス10℃を下回る真冬でも、この土の中の大根は凍りません。

 この中で、大根は新しいひげ根を伸ばしたり、葉の切り口から新しい芽が出てきたりします。その生命力にはいつも驚かされます。これから2月頃まで貯蔵して、少しずつお届けする予定です。

news1060_1

インスタグラムを始めています!

 既にお気づきのお客様もいらっしゃいますが、くさぶえ農園のインスタグラムを始めています。最初は、この通信から文章と写真を抜粋して公開していましたが、いつの間にか、妻が毎朝作る野菜スープや出荷の日のお手伝いの方たちとのお茶の時間のおやつなどを不定期にアップする形になっています。

 出荷で残ったり、はぶいたりした野菜をコトコト煮込んだスープは、その季節によって野菜の種類が変わっていきます。詳しいレシピはありませんが、こんな風に食べています、というのが伝わればいいかな、と思っています。

 ちなみに、くさぶえ農園のアカウントURLは、https://www.instagram.com/kusabue_nouen/ になります。QRコードからアクセスしてみてください!

news1060_2