通信くさぶえ 989号

新ジャガをお届けさせていただきます!

 いよいよ今週から新ジャガをお届けさせていただきます。まずは、ホクホク感が美味しい「キタアカリ」です。新ジャガですので、小さいイモも入れさせていただきます。皮ごと食べて、新ジャガの風味をお楽しみください。

 以前、通信に書きましたが、今年は疫病対策と中心空洞症の対策のため、栽培方法を抜本的に見直しました。施肥も見直したおかげで、今年のジャガイモは雨が多い中でも病気も出ずに順調に生育してきています。「キタアカリ」以外のジャガイモも順調ですので、今年はいつも以上にジャガイモの出来に期待しています。

 雨が多いため、収穫したジャガイモについた土がなかなか乾きません。皮を傷めない程度に、出来るだけ土は落としますが、通常より土が多い状態でのお届けとなりますので、ご了承ください。

news989_1

キュウリの収量が上がってきました!

 キュウリがとれ初めてきて、先週から少しずつお届けが始まっていますが、収量が上がってきて、今週からはお客様全員にお届け出来そうです。

 また、イボイボの強い四葉キュウリ系の「シャキット」もとれ始めています。生でも勿論美味しいですが、普通のキュウリよりも水分が少なめで、漬け物にするととても美味しいです。普通のキュウリとの味の違いをお楽しみください。

news989_2

オリンピック、パラリンピック期間中の宅配について・・・

 佐川急便からオリンピック期間中の対応について情報が出てきました。大会期間中(7月23日~8月8日、8月24日~9月5日)に、一部地域において荷物のお届けに遅れが生じる可能性があるとしています。

 対象エリアは、■東京都【中央区、千代田区、渋谷区、江東区、港区、江戸川区(一部)、墨田区、品川区、文京区、新宿区、世田谷区(一部)、府中市、調布市、三鷹市、小金井市、稲城市】、  ■神奈川県【横浜市西区、南区、中区、港北区(一部)、保土ヶ谷区(一部)、相模原市緑区、鎌倉市、藤沢市江ノ島、川崎市麻生区】、  ■千葉県【千葉市美浜区、いすみ市(一部)、長生郡(一部)】、  ■埼玉県【さいたま市中央区、川越市、朝霞市、和光市】、  ■山梨県【南都留郡(一部)】、  ■静岡県【御殿場市、裾野市、駿東郡(一部)】などとなっています。

 大会期間中も、野菜の宅配は通常通りお届けさせていただきますが、今後の道路状況などによって対象地域や配送予定時間に影響が生じる可能性があります。詳しい情報などが分かってきましたら、またお知らせしたいと思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。