通信くさぶえ 1000号

おかげさまで、くさぶえ通信1000号の大台です!

 2001年春に新規就農して、「くさぶえ農園」を開園してから、少しでも畑の様子やお届けしている野菜のことを知ってもらおうと、野菜に同封してきた「くさぶえ通信」が1000号となりました。通信を通して、くさぶえ農園の畑を身近に感じていただけていることが、お客様からの反応で伝わってきます。そのことがとても嬉しいです。

 これまで、くさぶえ野菜を食べていただいているお客様がいたからこそのことだと本当に感謝しています。ありがとうございます!

 くさぶえ通信1000号はまだ通過点だと考えています。これからも引き続き、くさぶえ野菜とくさぶえ通信をお届けしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

台風16号の進路が心配です。

 大型で非常に強い台風16号は、フィリピンの東でほとんど停滞していますが、今後、猛烈な勢力に発達しながら北上する見込みで、その進路が心配です。10月1日(金)頃には、関東地方へ接近する恐れがあります。

 現時点での台風の進路予想には幅がありますが、予報円の西側を台風が通過した場合には、関東地方など本州太平洋側への影響が大きくなる恐れが出てきています。

 この場合、関東甲信から東北地方にかけて雨量が多くなり、令和元年の台風19号に匹敵する雨量となるおそれがあるとのレポートも出ています。この時は長野県内も平年の1.3倍から約5倍もの雨が降り、千曲川が決壊したのはまだ記憶に新しいです。

 少しずつ東寄りに進路が変わってきているので、そのまま本州に上陸せずに通過していって欲しいものです。あの時のような被害がないことを願います。

紫イモの「パープルスイートロード」をお届けさせていただきます。

 今年も、紫イモの「パープルスイートロード」と「なると金時」の2種類のサツマイモを栽培してきました。

 昨年同様、今年も雨が多かったので、サツマイモの出来に期待しています。

 まずは、紫イモの「パープルスイートロード」をお届けさせていただきます。

 「パープルスイートロード」は、「なると金時」に比べると、甘味やホクホク感が少なめですが、その分いろいろな料理に使い易いように思います。彩りを生かして調理してみてください。

 水分が比較的多く、油との相性が良いので、蒸かしてそのまま食べるより、素揚げや天ぷらなどが美味しいようです。また、1cm程の厚さに切ったものを、油を入れたフライパンでサッと炒めてから、蓋をして弱火で蒸し焼きにしたところ、甘味が出て美味しかったです。手軽に出来るので是非試してみてください。

news1000