通信くさぶえ 979号

小さな雹が降りました。

 寒気の影響で不安定な天気の日が多いです。風も強い日が多く、周りの畑でも野菜にかけている不織布が剥がされている所が目立ちました。強風が続いているため、かけ直すことも出来ないような状況でした。うちでも一部不織布が破れてしまったり、苗を定植している時に被っている帽子が何度も飛ばされたり、苗を取り終えて空になったトレイが飛ばされたり、といろいろとありました。

 2日の夕方には、急に雨が降り出してきたと思ったら、数ミリ程度の小さなものでしたが、数分間、雹が降りました。降り出した時は、ハウスの中にいたのですが、ハウスに当たる雨の音が強くなったので気が付きました。小さな雹が短時間降っただけでしたので、野菜には被害がなくてホッとしました。

 いつもなら連休中はジャガイモやナガイモの定植作業に追われるのですが、今年はこの時期になって、ようやく雨が降るようになったのは良かったのですが、なかなか農作業が進まないでいます。焦っても仕方ないので、出来ることを進めていこうと思います。

 畑の周りのカラマツ林も日に日に緑が濃くなってきています。新緑の美しい季節になってきました。この美しい景色を見ながら農作業が出来るのは幸せなことだと感じる今日この頃です。

news979

ジャガイモやニンジンがそろそろ終了します。

 冬の間、お届けしてきたジャガイモやニンジンがそろそろ終了となりそうです。ジャガイモは昨年7月の豪雨で畑が浸水してしまい減収となってしまいましたが、先輩農家さんから少し分けていただいたおかげで、ここまでお届けする分が確保出来ました。

 この時期のジャガイモは、適度に水分が抜けてきて、新ジャガとはひと味違う美味しさがあります。ジャガイモの芽が動き始めて、表面が柔らかくなってきたり、しわがよってきたりして見た目は悪くなってきますが、この時期のジャガイモは甘味が強くて、一番美味しいのではないか、と個人的には思っています。伸びてきた芽は欠いてお届けさせていただいております。

 一方、ニンジンは豊作だったので、この時期までお届けすることが出来ました。畑で越冬したニンジンは瑞々しくて柔らかいですが、寒さによって傷むものも多く、課題が残りますが、状態の良いものを選んでもうしばらくお届けさせていただきます。

ルーコラが育ってきました!

 2月に播種してハウスで育ててきた葉物野菜の一つ、ルーコラをお届けさせていただきます。ゴマ風味のハーブですが、この時期はピリッと辛味があります。レタスと一緒にサラダで食べてみてください。塩コショウとオリーブオイルで食べるのにはまっています。辛味が苦手な方やかたさが気になる方は、刻んで、サッと炒めると辛味がぬけて美味しく食べられると思います。