通信くさぶえ 630号

佐川急便(株)の宅配となり、変更点があります。

 6月のお届けから佐川急便による宅配となります。ヤマト運輸の値上げが6月1日からとなるため、農繁期の中、急ピッチで準備を進めてきました。この地域の同じような有機農家がまとまって交渉した結果、かなりまとまった数となり、宅配を佐川急便に一括してお願い出来ることとなりました。佐川急便の佐久営業所にとっても、初めての試みであり、お互いに連絡を取りながらより良い宅配を模索していく、そんな状況です。何かと不安な点もあるかと思いますが、くさぶえ野菜を食べていただいているお客様により良い野菜をお届け出来るようにしていきたいと考えています。宅配の状況などを見守っていただきながら、お気付きの点などございましたら、どんどん教えてください。佐川急便と相談できる体制はとれると思いますので、宜しくお願い致します。

 準備を進めていく中で、変更点なども見えてきましたので、お知らせさせていただきます。

■クール便について

 佐川急便では、飛脚クール便と言い、クール専用車による宅配となります。野菜を収穫後、予冷して出荷し、クール専用車で冷蔵されながら佐川急便の営業所に行き、しっかりとした保冷施設を経由しながらお客様にお届けすることになります。今まで以上に温度管理がしっかりとなされるため、お手元に届く野菜の品質の維持が期待できると思います。

■e-コレクト®について

 佐川急便の代金引換もヤマト運輸の代金引換とほぼ同じようですが、こちらから申請をして代金引換が使えるようになるまでにしばらく時間がかかるそうです。急いでもらうように営業所でも連絡をしていただいていますが、利用されているお客様の野菜代金は、代金引換が使えるようになってから請求させていただきます。お客様によっては1~2回分を後日まとめて代金引換させていただく場合もありますが、ご了承ください。

■時間帯サービスについて

 佐川急便の配達指定時間帯は、ヤマト運輸の時間帯と少し異なります。ヤマト運輸では「18時~20時」、「20時~21時」の時間帯が、佐川急便では「18時~20時」と「19時~21時」の時間帯となります。それ以外の時間帯は同じです。

 勝手ながら、今まで「20時~21時」の時間帯指定のお客様は「19時~21時」の時間帯に変更させていただきましたので、宜しくお願い致します。

佐川急便の配達時間
午前中(8時~12時) 12時~14時 14時~16時 16時~18時 18時~20時 19時~21時

■配達地域について

 出荷して翌日にお届け出来る配達地域ですが、関東や関西方面はヤマト運輸と同じようにお届け出来ます。中国地方では呉や山口など翌日にはお届け出来ない所もあります。現在お届けさせていただいているお客様の地域では、今までと同様に翌日のお届けが出来ると思いますので、ご安心ください。

■中国地方のお客様の野菜代金について

 中国地方のお客様にはこれまでも運賃の加算分をいただいてきましたが、佐川急便の宅配ではクール便の場合にはプラス32円、クール便でない陸便の場合にはプラス86~129円(サイズで異なります)が加算されますので、ご了承ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする